第78期A級順位戦/1回戦「白熱の名勝負を制し、渡辺ニ冠が白星発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第78期A級順位戦/1回戦「白熱の名勝負を制し、渡辺ニ冠が白星発進」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第78期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・133手目▲8四歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 角2

△木村九段: 歩3

 

昨日行なわれました

注目の第78期A級順位戦/1回戦のうち

「渡辺明二冠-木村一基九段」の一戦は

上図133手までで先手・渡辺ニ冠が勝利。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

83手目▲6五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 角、歩

△木村九段: 角、歩2

 

戦型は両者得意の「角換わり相腰掛銀」。

互いに相手の出方をうかがいながら、ジリジリと

間合いを詰め合う神経戦が長く続く展開に。。

 

夕食休憩が明けた上図の局面で

渡辺ニ冠は飛車を合わせた6筋で桂交換を打診し

桂交換が成立しますが、両者は再び自陣に手を戻し

まだまだ慎重に、仕掛けどころを探ります。。

 

 

 

96手目△8六桂。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 角、桂

△木村九段: 角、歩

 

果てしなく続く均衡を打破したのは、木村九段でした。

上図の局面でいきなり、手持ちの桂馬を飛車先に放り込み

今がチャンスと仕掛けを開始しました。。

 

が、しかし。。

 

「渡辺ニ冠-木村九段」の棋譜はこちら

 

 

【 投了図・133手目▲8四歩 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 角2

△木村九段: 歩3

 

後手が起点に据えた8筋を

渡辺ニ冠は巧みな指し回しで封じ込め、突破を許さず

機をみて鋭く反撃に転じた上図の局面で、勝機を逸した

木村九段は為す術なく、無念の投了を告げました。

 

終局時刻は午後11時53分。

白熱の名勝負を見事に制した渡辺ニ冠は

優勝を狙う順位戦の白星発進を決めました。。

 

 

 

□□□

 

第30期女流王位戦に決着。。

 

「里見女流四冠、タイトル奪還成る」

 

 

慶春onLINE