新旧“叡王”対決はまさかの大差。。第67期王座戦/1回戦「永瀬叡王、圧勝で高見前叡王との再戦へ」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

新旧“叡王”対決はまさかの大差。。第67期王座戦/1回戦「永瀬叡王、圧勝で高見前叡王との再戦へ」

第66期王座戦中継サイト

第67期挑戦者決定トーナメント表

 

 

 

2手目△8四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: なし

△山崎八段: なし

 

本日行なわれました

第67期王座戦挑戦者決定トーナメント/1回戦

注目の「永瀬拓矢叡王-山崎隆之八段」は

振り駒の結果、先手は永瀬叡王に。。

 

永瀬叡王の初手は角道を開く▲7六歩。

対します、山崎八段は2手目に飛車先を突く

△8四歩と返して、対局はスタート。。

 

早々と居飛車を明示し

戦型の選択権を先手に委ねた後手に対して

永瀬叡王の意向が明らかとなる、次の3手目は。。

 

 

 

3手目▲2六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: なし

△山崎八段: なし

 

永瀬叡王は3手目▲2六歩として

主戦に据える「角換わり」を指向しました。。

 

 

 

9手目▲8八銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: なし

△山崎八段: なし

 

山崎八段も「角換わり」に文句なし。

そのまま定跡手順の進行となり、迎えた上図の局面で

永瀬叡王は銀を8筋に開き、後手からの角交換に備えると。。

 

 

 

10手目△7七角成。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: なし

△山崎八段: 角

 

山崎八段は爽やかに、角交換を敢行。

手損のない「ノーマル角換わり」となりました。

 

 

 

26手目△6四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 角

△山崎八段: 角

 

角交換成立後

次なる焦点は右銀の活用方法となりますが

永瀬叡王は銀を中央へと繰り出す動きをみせ

常套手段の「腰掛銀」を目指します。。

 

一方の山崎八段も、上図で6筋の歩を突き

先手と同じく「腰掛銀」模様の進行をみせますが。。

 

 

 

30手目△6三金。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 角

△山崎八段: 角

 

歩を突いて空けた6三の地点には

銀ではなく金を構えると、次に永瀬叡王の

▲4八金(31手目)をみて。。

 

 

 

32手目△5一銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 角

△山崎八段: 角

 

独創的な序盤戦術が魅力の山崎八段は

銀を5筋に引き下げる、趣向の駒組みを披露しました。。

 

 

 

43手目▲6七銀。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 角

△山崎八段: 角

 

現代将棋界を代表するロマンティストを相手に

超現代的なリアリストである永瀬叡王は合わせることなく

淡々と自然な手を重ね、まずは玉の「入城」を完了してから

銀を囲いに連結し、手堅く「銀矢倉」を完成しました。。

 

互いに駒が組み上がった、上図から次に

山崎八段が飛車を自陣最下段へと引き下げたのをみて。。

(44手目△8一飛)

 

 

 

45手目▲4五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 角

△山崎八段: 角

 

永瀬叡王は高らかに

桂馬を戦場へと跳躍し、仕掛けを開始しました。。

 

山崎八段は当たりの銀を引き下げて(46手目△2ニ銀)

以下、▲2四歩~△同歩~▲7五歩~△同歩~▲2四飛~

△8四飛に▲7四歩~△同金~下図55手目▲7ニ金と進行。。

 

 

 

55手目▲7ニ金。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: なし

△山崎八段: 角、歩3

 

仕掛けの基本通りに

永瀬叡王は歩の突き捨てで相手の陣形を乱すと

後手陣に出来た隙を逃さず、手持ちの角を投入し

あっさり、拠点を作りました。。

 

ここで手番の山崎八段は飛車先から反撃。。

8筋の歩を突き合せると(56手目△8六歩)

永瀬叡王の▲同銀(57手目)をみて。。

 

 

 

58手目△2三金。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 歩

△山崎八段: 角、歩3

 

山崎八段は2筋に浮いたままの先手の飛車先へ

歩ではなく、何と守りの要である金を直接ぶつけて

移動を勧告しました。。

 

この手に対し、永瀬叡王は。。

 

 

 

59手目▲2三飛成。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 金、歩

△山崎八段: 角、歩3

 

永瀬叡王は飛車を引かずに、金を捕獲。。

次の△同銀(60手目)に、返す刀で。。

 

 

 

61手目▲8三金。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 歩

△山崎八段: 飛、角、歩3

 

手にしたばかりの金を敵陣8筋に打ち込み

あっさりと、山崎飛車を詰ましました。。

 

守りの金を差し出し、陣形を乱した

いかにも味の悪い進行を自らまねいた山崎八段は

この一手しかない、銀との交換で飛車を手放すと。。

 

 

 

77手目▲4四桂。

 

上図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 金

△山崎八段: 飛、角、桂、歩3

 

永瀬叡王の攻め手が気持ちよく伸び

瞬く間に後手陣は破綻し、勝負は決しました。。

 

「永瀬叡王-山崎八段」の棋譜はこちら

 

 

【 投了図・85手目▲5四角成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲永瀬叡王: 歩

△山崎八段: 飛、角、金、桂2、歩3

 

そのまま一気に寄せに入った永瀬叡王の前に

さすがの山崎八段も為す術なく、上図の局面をみて

無念の投了を告げました。。

 

おもわぬ大差で圧勝を飾った永瀬叡王は1回戦突破。

叡王戦のリベンジに燃える高見泰地七段が待つ2回戦へ

威風堂々、駒を進めました。

 

 

 

□□□

 

あの日、あの時。。

 

もののふの叡智

 

時代の必然。。「永瀬新叡王誕生」

 

 

慶春onLINE