鹿児島二日目 とこしえに | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

鹿児島二日目 とこしえに









鹿児島二日目。

まずは一番行きたかった知覧特攻平和館へ。
尊い命を捧げた特攻隊員の遺書や遺品の数々は心に迫り、胸を締めつけます。この地を訪れることが出来て本当によかったです。

続きましては薩摩の小京都こと知覧武家屋敷庭園へ。大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でもあるそうですが、個人的には見ていないので感情移入は特に(^^;でも素晴らしい風景でした。

そこから池田湖に回り、昼食を食べてから指宿名物・砂風呂へ。結構な量の砂をかけていただき、ほどなくして手足はポッカポカになりました。目安は10分ぐらいとのこと。出てからあらためてお風呂に入り、さっぱりしました。

そして、夜は宴会。
きびなごを刺身、塩焼き、天ぷらでいただきましたが、個人的には塩焼きが一番口に合いました。ほぼししゃもといった食感です。

飲んで食べて、いい感じ。。
鹿児島の夜は更けていきます。