第31期竜王戦7番勝負/第5局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第31期竜王戦7番勝負/第5局「終局直後」

31期竜王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・139手目▲2四桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 銀、歩7

△広瀬八段: 飛、金、桂、歩

 

昨日、決着をみました

大注目の第31期竜王戦7番勝負/第5局は

上図139手までで、先手・羽生竜王が勝利。

 

「羽生竜王、土壇場で踏ん張り防衛に王手」

 

 

終局時刻は午後6時42分。

見事な大局観で値千金の勝利を飾った

羽生竜王は今シリーズの対戦成績は3勝2敗とし

通算100期目のタイトル防衛に王手をかけました。。

 

【 終局直後 】

 

羽生竜王

 

――3勝2敗となり

タイトル通算100期まであと1勝となりました。

 

目の前の対局に集中していたので

あまり意識していませんでした。

 

――本局は矢倉になりましたが。

 

 

3手目▲6八銀。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: なし

△広瀬八段: なし

 

作戦でした。

形勢判断が微妙な感じが、ずっと続いていたと思います。

ずっとはっきりしないと思ってやっていました。

 

 

 

49手目▲2七角(急所の一着)。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 歩2

△広瀬八段: 角、歩2

 

「次に△6二金と上がられる

としっかりしてしまうので、これしかないかなと」

(感想戦での羽生竜王のコメント)

 

 

――勝ちを確信されたのは。

 

▲3五歩(127手目)と打ったところで

初めてよくなったんじゃないかなと思いました。

 

 

 

127手目▲3五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 角、銀、桂、歩5

△広瀬八段: 飛、金、歩2

 

――第6局に向けての抱負をお願いします。

 

しっかり調整して、いいコンディションで

次の対局に向かいたいと思います。

 

 

 

広瀬八段

 

――一局を振り返っていかがでしょうか。


あまり類型のない将棋だったと思います。

▲2七角(49手目)と打たれて意表を突かれて

そこから守勢に立たされる展開になってしまったので

ちょっとずつ模様が悪いかなと思っていました。

 

 

 

49手目▲2七角(急所の一着)。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 歩2

△広瀬八段: 角、歩2

 

――第6局に向けての抱負をお願いします。

 

あとがなくなってしまったのですが

次はもう少し内容のいい将棋にできればと思っています。

 

 

 

52手目△8四飛(意表の封じ手)。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 歩

△広瀬八段: 角、歩

 

「△8四飛を封じ手にしたんですけど

一晩考えてみたら思ったより危険な変化が多くて。

崩壊していてもおかしくないなと思ったんですけど」

(感想戦での広瀬八段のコメント)

 

 

 

 

竜王戦/第5局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

竜王戦/第5局終局直後の感想。。

 

値千金の白星、いざ大一番へ

 

竜王戦/第5局・一日目の所感。。

 

胸突き八丁、両者の読みは。。

 

 

 

 

□□□

 

王将戦で宿命の対決が実現。。

 

第68期王将戦「挑戦者は渡辺棋王に決定」

 

 

 

 

□□□

 

今泉四段、待望の戦術書第三弾!

 

11月21日発売!「自由自在! 中飛車の新常識 」

 

 

魂の中飛車で今期も奮闘中。。

 

今泉四段今期成績一覧

 

 

□□□

 

古きよき時代を知って、新しきを知る

 

まずは一局

 

谷川浩司九段は「光速流」

では、実兄・俊昭氏のキャッチフレーズは。。

 

悪魔の一着、ここに極まれり

 

 

 

 

慶春onLINE