第31期竜王戦7番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第31期竜王戦7番勝負/第3局「終局直後」

第31期竜王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・130手目△7九銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 金、歩5

△広瀬八段: 角、銀、歩3

 

昨日、決着をみました

大注目の第31期竜王戦7番勝負/第3局は

上図130手までで、後手・広瀬八段が勝利。

 

「広瀬八段、終盤でねじ伏せ待望の初勝利」

 

終局時刻は午後6時24分。

番勝負ここまで精彩を欠いた広瀬八段でしたが

本局でついに、将棋界屈指の終盤力を炸裂させ

見事な逆転で待望の初白星を飾りました。。

 

 

【 終局直後 】

 

広瀬八段

 

-1勝を返しましたが

いまのお気持ちはいかがでしょうか。

 

開幕2連敗で、ここで仮に負けていたら

0-3というスコアになっていたわけでしたが

1勝を返せてほっとしています。

 

 

-3局連続での角換わりとなりました。

想定されていた戦型だったのでしょうか。

 

 

 

36手目△5四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 角

△広瀬八段: 角

 

そうですね。お互いが避けなければ

この戦型になると思っていました。

 

 

-昨日の封じ手前は

どのように考えていたのでしょう。

 

 

 

49手目▲3七角。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 歩2

△広瀬八段: 角

 

桂得ではあるのですが

歩がないデメリットのほうが大きい気がしたので。

失敗したと感じました。

 

 

-かなり攻められる展開が続きましたが

形勢はいかがでしたか。

 

厳しい攻めにあってしまって。

こちらは紙一重のところでしのげればと。

 

 

 

106手目△7五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 歩2

△広瀬八段: 角2、銀2、桂、歩5

 

「(1)△2六角は▲3五歩と突かれてしまうのが痛い。

(2)△6三金が予定でしたが、▲6二金があまりにも厳しい。

それに気づいて(3)△7五歩と予定変更しました」

 

(感想戦での広瀬八段のコメント)

 

 

-第4局への抱負をお願いします。

 

1勝してほっとしているところはありますが

まだスコアでは負けているので、準備をして

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

羽生竜王

 

-本局を振り返っていかがでしたか。

 

桂を捨てて攻めていったのですが

終始難しくてよくわかりませんでした。もう少し

うまい指し方があったかもしれません。

 

 

 

41手目▲2五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 角

△広瀬八段: 角

 

 

-第2局に引き続き

本局も角切りから激しい攻勢を取りました。

 

 

 

73手目▲7三角成。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 銀、桂、歩2

△広瀬八段: 角、桂、歩2

 

 

あのあたりは長考して迷ったところではありました。

ちょっと調べてみないと善悪はわからないですね。

また第4局を頑張ります。

 

 

 

75手目▲4ニ銀。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生竜王: 歩2

△広瀬八段: 角2、銀2、桂、歩5

 

「角切り(73手目)から本譜の攻めは軽視していました」(広瀬)
「ただ、角を渡しているので、あとの反撃がきついです」(羽生)

 

 

 

 

竜王戦/第3局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

竜王戦/第3局終局直後の感想。。

 

潮目は変わるか。。

 

 

竜王戦/第3局・一日目の所感。。

 

手広くも、やや先手持ち。。

 

 

舞台は「鹿島神宮」

 

竜王戦/第3局開幕前夜。。

 

 

 

 

□□□

 

王座戦に決着。。

 

【速報版】「手厚く高貴に、斎藤新王座誕生」

 

 

 

 

決戦の舞台は山梨

 

王座戦/第5局開幕前夜。。

 

 

 

慶春onLINE