羽生ニ冠、竜王戦へ!。。第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

羽生ニ冠、竜王戦へ!。。第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負/第3局「終局直後」

【速報版】「羽生ニ冠、挑戦権獲得!」

 

【 投了図・126手目△4五金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲松尾八段: 銀、香2、歩3

△羽生ニ冠: 角、桂2、歩4

 

昨日、決着をみました

第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負/第3局は

上図126手までで、後手・羽生ニ冠が勝利。。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

終局時刻は午後10時29分。

最後まで均衡の取れた形勢不明の名勝負を制し

羽生ニ冠が7年ぶりとなる竜王挑戦を決めました!

 

【 終局直後 】

 

羽生ニ冠

 

――激しい戦いが続いた将棋でしたけれども

どの辺りで優勢を意識されましたか。

 

最後までちょっと分からなかったですね。

際どい攻防が続いて。

 

最後、3六に角を成った局面(122手目)は

勝ちなんじゃないかと思ったんですけど。

本当に最後の最後ですね。

 

 

 

126手目△3六角成。

 

上図での持ち駒

 

▲松尾八段: 銀、香2、歩3

△羽生ニ冠: 角、桂2、歩4

 

――永世七冠に挑戦するシリーズに

なりますけれどもどのような心持ちで臨まれますか。

 

竜王戦の七番勝負は久しぶりなので(7期ぶり)

気持ちを新たに臨みたいと思います。

 

 

――永世七冠はあまり意識されずに。

 

そうですね。

まだこの将棋が終わったばかりなので

特にいまのところは。

 

――渡辺竜王との

七番勝負は久しぶりということになります。

 

 

そうですね。前は2010年なので、間は空きました。

大分、時間がたちましたので、なんといいますかまた違った

面白さの出るシリーズになればいいのかなと思っています。

 

 

 

 

松尾八段

 

――本局を振り返っていかがですか。

 

戦いが起こってすぐ駒を損したんですけど

難しいか、少し指せるかなという感じでいました。ただ

ちょっとその判断が間違っていたのかもしれません。

 

中盤はねじり合いでしたけど

その辺りでミスをしてしまったかなあという感じがしています。

 

 

 

 

三番勝負/第3局の棋譜中継はこちら

 

 

 

□□□

 

最後まで目の離せない白熱の名勝負でした。。

 

【速報版】竜王戦三番勝負/第3局

 

三番勝負/第3局・柔らかいプレビュー

 

羽生三冠今期成績一覧

 

慶春onLINE