第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦/4回戦「久保九段、相振りを制す」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦/4回戦「久保九段、相振りを制す」

第65期王将戦 - 毎日新聞

第66期挑決リーグ戦対戦表

 

 

【 投了図・77手目▲5ニ銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲久保九段: 飛、金2

△羽生三冠: 桂、歩

 

昨日行われました

第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦/4回戦

注目の「羽生善治三冠-久保利明九段」の一戦は

上図77手までで、先手・久保九段が勝利。

 

戦型は「相振り飛車」。

久保九段が得意の「中飛車」に構えれば

羽生三冠は3筋へと飛車を振り「石田流」へ。。

 

 

 

33手目▲1三同角成。

 

上図での持ち駒

 

▲久保九段: 角、歩

△羽生三冠: 歩

 

「美濃囲い」に玉を囲った羽生三冠に対して

久保九段は固くて遠い「穴熊」をガッチリと完成。

 

羽生三冠が3筋から仕掛けた直後に

上図で角交換が成立し、いざ開戦となりました。。

 

 

【 投了図・77手目▲5ニ銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲久保九段: 飛、金2

△羽生三冠: 桂、歩

 

中・終盤はどちらかというと

羽生三冠が主導権を握る攻防に思えましたが

しかし、最後は穴熊の堅さがものをいいます。。

 

久保九段が正確無比な距離感で

後手陣に詰め寄った上図の局面をみて

羽生三冠は無念の投了を告げました。。

 

この結果

久保九段のリーグ戦成績は2勝1敗に。。

一方、敗れた羽生三冠も連勝が止まり2勝1敗となり

優勝争いは混沌としてまいりました。。

 

 

□□□

 

羽生三冠の今期成績一覧

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

羽生三冠の師匠、”美剣士”の訃報に接して

 

慶春onLINE