第55期王位戦7番勝負/第2局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第55期王位戦7番勝負/第2局「終局直後」

第55期王位戦中継サイト

中継ブログ



【 投了図・162手目△7八龍 】



162


投了図での持ち駒


▲木村八段: 飛、金、銀、香2、歩3

△羽生王位: 銀2、桂、歩5



昨日、決着をみました

第55期王位戦「羽生善治王位-木村一基八段」の

第2局は上図162手までで、後手・羽生王位が勝利。



「羽生王位、一気の寄せで勝利をもぎ取る」


この結果

今シリーズの対戦成績は1勝1敗の五分となりました。



【 終局直後  】


羽生王位


──実戦例がある将棋でしたけど

封じ手の辺り、その後の分かれはどうでしたか?



74


74手目△1五歩。


上図での持ち駒


▲木村八段: なし

△羽生王位: 香、歩2


これも指してみたかった形なんですけど
駒得でもまとめるのが苦労する将棋でしたね。


三枚換えで得はしているんですけど

▲7五歩(93手目)と催促されて忙しいので

あの辺りの指し手に問題あったかも知れません。




93


93手目▲7五歩。


上図での持ち駒


▲木村八段: 角、歩3

△羽生王位: 金、香、歩2



──△6五香(96手目)~△6七香成(98手目)~

△6六歩(104手目)と繋いだ辺りはどうですか?




104


104手目△6六歩。


上図での持ち駒


▲木村八段: 角、歩4

△羽生王位: 金


あの辺は悪いと思ってたんで粘りにいってる感じですね。

歩が足りないのではっきり苦しいと思ってました。



──終盤戦は?


終盤はよく分からなかったです。

中段に上がった局面ははっきりしないと思って指してました。

自信があるわけではないけど簡単ではなさそうな局面ですね。


──どの辺で勝ちを意識しましたか?。



端を突いて△7八金(150手目)を打った辺りで

残っているかなと。



150


150手目△7八金。


上図での持ち駒


▲木村八段: 歩4

△羽生王位: 歩3



木村八段


──攻める展開になりましたが

仕掛けの分かれはどうでしたか?


前例があると思いますけど、分かれはまずまずかなあと。

ただまとめ方が少し良くなかったですね。


具体的には

▲4一と(119手目)が良いか悪いか分からなかったのと




119


119手目▲4一「と」金。


上図での持ち駒


▲木村八段: 金、桂、歩5

△羽生王位: なし




あと▲4三金(129手目)は酷かったですね。




129


129手目▲4三金。


上図での持ち駒


▲木村八段: 金、歩5

△羽生王位: 銀、桂、歩2




△7八銀(130手目)が結構キツくて。

そういう感じになるなら他にやりようはあったので

だらしがなかったなと思います。



130


130手目△7八銀。


上図での持ち駒


▲木村八段: 金、歩5

△羽生王位: 桂、歩2




王位戦/第2局の棋譜中継はこちら



552