今夜の女流最強戦も大注目。。1回戦「里見女流四冠-甲斐女流四段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

今夜の女流最強戦も大注目。。1回戦「里見女流四冠-甲斐女流四段」

本日の名古屋は

ミゾレまじりの雨が降り、きわめて寒い一日となりました。


もはや完全に冬モード。。

皆様のお住まいの天気はいかがでしたでしょうか?



将棋界に目を移しますと

昨日のエントリー でもご紹介させていただきました

日曜日午前中のお楽しみ、第62回NHK杯将棋トーナメント

「羽生三冠-山崎七段」という好カードが実現。。


羽生三冠の先手で

初手から▲7六歩~△3四歩~▲2六歩~の進行から

次の4手目に山崎七段が角交換を敢行し(4手目△8八角成)

戦型は山崎七段得意の「一手損角換わり」となりました。



棒銀をみせる羽生三冠に対し

山崎七段が4筋から仕掛け、序盤から力と力の勝負を挑みます。


解説の森下卓九段を何度も唸らせる熱戦となりましたが

結果は羽生三冠の勝利。




ややポチャリ気味にみえた山崎七段とは対照的に

無精髭も精悍に、微妙に漂う気だるさが凄味を増してみせた

羽生三冠。5連覇へまた一歩、駒を進めました。。




さて、本日午後8時からは

日曜日夜のお楽しみとして11月18日より今シーズンの

第6回大会が開幕した大和証券杯ネット将棋最強戦が行われます。


大和証券杯ネット将棋公式サイト

第6回女流最強戦トーナメント表


<第6回女流最強戦/1回戦>


里見香奈女流四冠-甲斐智美女流四段



柔らかい手~個人的将棋ブログ-パンダ先生



今夜は

現在、女流将棋界最強を誇る里見女流四冠が登場。

おっとりタイプの癒し系・甲斐女流四段と1回戦を戦います。



「里見女流四冠-甲斐女流四段」の棋譜中継はこちら



ぜひ、ご覧ください!