その直後、両者はかく語りき。。 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

その直後、両者はかく語りき。。

【 投了図・147手目▲5四銀 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-147


投了図での持ち駒


▲渡辺竜王: 飛、角、金、歩4

△羽生王座: 金3、桂、歩


第59期王座戦/第3局棋譜中継はこちら



■ 終局直後の様子・インタビュー  ■



渡辺新王座


― 1局を振り返っていかがでしたか


「ずっと難しかったと思います。最後までわからなかったですね。
終盤少し勝ちになったかなというところで、またおかしくなってしまって。


最後は1分将棋になって

わけがわからないという感じでやっていました」


※感想戦終了後に行われたテレビ局インタビューより一部抜粋

― これで3連勝で王座を奪取されました。

シリーズを振り返っていかがでしたか


「そうですね。全体的にうまく指せたかなと。それはよかったと思います」

― これで二冠ということになりましたがご感想は


「初めてのことですから非常に嬉しいです」




羽生前王座


― 1局を振り返っていかがでしたか


「はっきりしない局面がずっと続きました。


(73手目)▲5六角を打たれて

ちょっとそこでどうやるかわからなくなってしまいました。

あの局面が勝負所だった気がします」

― シリーズを振り返っていかがでしたでしょうか


「結果は残念なんですけど、しょうがないかなという感じでしょうか」

― 王座戦の19連覇が止まってしまいましたが、その点については


「いつかは止まることですから、その時が来たのかなと」


第59期王座戦中継サイト

中継ブログ