第52期王位戦7番勝/第5局「広瀬王位、勝手知ったる相棒とともに勝利!」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第52期王位戦7番勝/第5局「広瀬王位、勝手知ったる相棒とともに勝利!」

広瀬章人王位に

羽生善治二冠が挑戦中の第52期王位戦7番勝負。


ここまで4局を消化し2勝2敗の五分の星で迎えた第5局が

昨日より、徳島県は徳島市「渭水苑」にて開幕。。


第52期王位戦中継サイト

中継ブログ


王位戦/第5局・柔らかいプレビュー


【 第5局一日目終了図・66手目△同5二飛 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-63



上図での持ち駒


▲羽生二冠: なし

△広瀬王位: 角、歩2


王位戦/第5局・一日目の大まかな流れ


開幕2連勝の後、2連敗と勢い減退傾向だった広瀬王位は

勝負どころの第5局でついに、ここまでの出世物語を支えた相棒

「四間飛車穴熊」を投入。。


切り札投入で文字通り、勝負に出ます。


対します先手・羽生二冠も

将棋界のセレブリティ・船戸陽子女流二段ばりの四枚穴熊に構え

振り飛車穴熊vs居飛車穴熊という模様で「相穴熊」戦となりました。


馬を自陣に取り込まず、あっさりと切って手を作った羽生二冠。

素人目には羽生二冠の構想で進行したように見えた一日目は

上図66手目の局面で、羽生二冠が封じて終了。




そして、一夜が明けまして。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-67


67手目▲3三「と」金。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 桂

△広瀬王位: 角、歩2


羽生二冠の封じ手は桂馬をゲットする3三「と」金でした。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-72


72手目△5七歩成。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 桂、歩

△広瀬王位: 角、歩2


「と」金で取られてはたまらないと

広瀬王位は飛車、角を上部へと移動させました。


そして、羽生二冠が2筋で歩を浮かせた瞬間に

中央5筋で「と」金を作り返します。。。


いかにもうるさそうな5筋の「と」金。

羽生二冠は次の74手目に5八歩と受けました。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-79


79手目▲5九桂。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 歩

△広瀬王位: 歩2


中央突破に狙いをつける広瀬王位は

6七の地点に持ち駒の角を投入し、一気に勝負をかけます。


羽生二冠も竜王を作り、その角に対して桂馬を投入し

攻守に備えを見せますが、模様は明らかに後手の圧力が強し。。



次の80手目

広瀬王位は△7八角成とすでに勝利を見切ったかのように

躊躇なく踏み込みました。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-85


85手目▲6八歩。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 角、歩

△広瀬王位: 金、歩4


馬力にものを言わせ「穴熊」を解体する広瀬王位。

羽生二冠は小駒で必死の抵抗をみせますが。。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-90



90手目▲6一歩。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 歩

△広瀬王位: 金、桂、歩3



羽生二冠の勝負手・89手目▲4四角も

底歩でガッチリと受け止めた広瀬王位。。。


「振り穴」のスペシャリスト

広瀬王位の研究と経験の厚みがものをいう展開となり

さすがに羽生二冠も苦しくなりました。

【 投了図・100手目△7九金 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-100



投了図での持ち駒


▲羽生二冠: 金、桂、香、歩

△広瀬王位: 歩4


最後はトントン拍子にさばききり

上図100手までで羽生二冠、無念の投了となりました。




王位戦/第5局の棋譜中継はこちら


この結果

今シリーズの対戦成績は広瀬王位の3勝2敗となり

タイトル初防衛に、王手がかかりました。