第60期王将戦7番勝負/第4局・一日目「封じ手は久保王将。昼食には名物・かつめし登場」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第60期王将戦7番勝負/第4局・一日目「封じ手は久保王将。昼食には名物・かつめし登場」

第60期王将戦特集ページ

中継ブログ



久保利明王将に

豊島将之六段が挑戦する、第60期王将戦7番勝負。


ここまで第3局までを消化し

全て後手番側が勝利をおさめ、久保王将の2勝1敗となっています。


そして本日より、久保王将の出身地・兵庫県加古川市にて

第4局の幕が切って落とされました。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-4


第4局・一日目/開始直後の様子

第4局・一日目/昼までの大まかな流れ



■ 午前中終了図・31手目▲6五歩 ■



柔らかい手~個人的将棋ブログ-31


上図での持ち駒 : 両者ともなし。



久保王将が6筋の歩を突き合わせたところで

お昼休憩に突入。。


【 お昼のメニュー  】


久保王将: かつめし、アイスコーヒー

豊島六段: 風ピラフ、サラダ、ホットレモンティー


久保王将、地元・加古川名物であり大好物を公言している

「かつめし」をオーダーされましたね!!


まずは「地元への恩返し」成る、といったところでしょうか。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-32



32手目△5二金右。

お昼休憩明け、午後一番に指された

注目の豊島六段の32手目は△同歩ではなく△5二金右でした。


この局面で久保王将は長考に耽ります。。


そして、43分後

▲6四歩と自ら6筋の歩を取り込むと。。


ノータイムで、豊島六段は34手目△同6四飛車と

浮かした飛車をスライドさせました。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-35


35手目▲7九金。


上図での持ち駒


▲久保王将: 歩

△豊島六段: 歩


豊島飛車の動きはお見通しだったのか

久保王将は柔らかく、金を引きました。。


この手をみて、今度は豊島六段が長考に耽ります。。


耽ること、51分

豊島六段の36手目は△5四歩。。。その刹那



柔らかい手~個人的将棋ブログ-37


37手目▲3三角成。


久保王将はズバッと角の交換を断行。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-39


39手目▲7七桂。


上図での持ち駒


▲久保王将: 角、歩

△豊島六段: 角、歩


角の交換後、両者はすばやく桂馬を一跳ね。。


6筋では、豊島飛車が久保陣営へ直通のまま。。

しかし、久保王将の駒組だけに豊島六段は安易に直進せず

次の40手目は△5五歩。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-43



43手目▲6六飛。


6筋に攻撃の重点を置いたのは、久保王将の方。

豊島飛車を8筋に追い払い、銀と飛車を直列に並べました。



が、手番は豊島六段。

次の44手目から△6四歩~▲7六銀と6筋の突破を阻止してから。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-46


46手目△8六歩。


上図での持ち駒


▲久保王将: 角、歩

△豊島六段: 角


飛車が移動した8筋からの突破を狙う豊島六段。



一日目は上図46手目までで終了時刻(18:00)を迎え

久保王将が封じ手の意志を示し、終了となりました。



今シリーズを通して感じることですが

豊島六段が挑戦者らしく、そして若者らしく積極的で意欲的な差し回しを披露し

久保王将が、経験と対局観で受け止める展開に思える第4局。


ここから、久保王将がどんな模様をイメージしているのか。。。

楽しみな封じ手と2日目。明日、9時より再開となります。




□□□


ブログで、twitterで、2ch将棋板で。。

夜には王将戦/第4局で盛り上がること必至。。「毎日の将棋学


□□□