第60期王将戦7番勝負/第2局・一日目「これが豊島六段のリズムか。。久保王将が封じ手」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第60期王将戦7番勝負/第2局・一日目「これが豊島六段のリズムか。。久保王将が封じ手」

第60期王将戦特集ページ

中継ブログ


久保利明王将に、豊島将之六段が挑戦中の第60期王将戦7番勝負は

本日より、静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶屋」にて第2局が開幕。


第2局柔らかいプレビュー


第2局・一日目、開始直後の様子。。

第2局・二日目、午前中の大まかな流れ



柔らかい手~個人的将棋ブログ-4



先手・久保王将は初手から▲5六歩~▲5二飛と

早々に中飛車に構えてから、玉を盤面向かって右側に移動。。


午前中の段階で

1九の地点に玉が潜り「穴熊囲い」の骨格まで完成させました。


一方、意表をつかれた形からのスタートとなった豊島六段も

6手目に△4四歩とし、自ら開けた角道を封鎖し振り飛車を示唆。


その直後の8手目に2筋に飛車を振り

第2局は「相振り飛車」の戦い模様となりました。


□□ 一日目午前中終了図・22手目△7一玉 □□



柔らかい手~個人的将棋ブログ-22


上図での両者の持ち駒: なし



【 お昼のメニュー 】


▲久保王将: カニあんかけチャーハン

△豊島六段: うな重


デザートとして特産品のいちご「紅ほっぺ」が

両者に振舞われたとのこと。


「くれないほっぺ」、と読む方がカッコいいような気もしますが

「べにほっぺ」と読むそうです。


午後は13時半より再開。

久保王将の23手目は▲5九金。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-28



28手目△2六歩。



久保王将は銀もハッチを閉め、2枚の金も連結し

「穴熊」が完成。


この局面で

豊島六段は挨拶代わりに2筋の歩をぶつけました。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-36


36手目△2五桂。


上図での両者の持ち駒: 歩


その挨拶は、単なる歩の交換だけにとどまらず。

豊島六段は左の桂馬を軽快に2度跳ね上げました。


早くも仕掛けるのか、豊島六段。。


それをみて、久保王将は37手目に▲3六歩とし

警戒態勢から臨戦態勢にシフト。。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-38


38手目△8二玉。


しかしその瞬間、豊島六段はサックッと入城。。

柔と剛をおりませながら、はぐらかすように「美濃囲い」を完成。


何となく、豊島六段のリズムで進行しているような、ここまでの流れ。。

久保王将は39手目▲9六歩とし、次の手を待ちます。



【 一日目終了図・40手目△2四飛 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-40


美濃囲いのお約束である▲9四歩「端歩を突いて」とは返さず

豊島六段は飛車をおもむろに前進させました。。


この局面で一日目の定刻、18時をむかえ

久保王将が封じて、一日目が終了。


開幕戦の時よりも

さらに落ち着きとリズムのよさを感じさせる豊島六段。


百戦練磨の久保王将が、このまま黙っているとも思えませんが

二日目が楽しみな、一日目の展開となりました。



第2局棋譜中継はこちらから



久保王将の封じ手は、果たして?!