粋さ。あつさ。 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

粋さ。あつさ。

柔らかい手~個人的将棋ブログ-2010082920020000.jpg

本日のNHK杯「森内俊之九段-鈴木大介八段」は
後手・鈴木八段のゴキゲン中飛車から
いきなり飛車・銀交換~馬が成込む激しい展開に。

この型は
昨年度のNHK杯「羽生善治名人-丸山忠久九段」で
披露され、最新型と紹介されていましたね。


あの時は
後手・羽生名人が華麗に制圧し、勝利しましたが

今回は
先手・森内九段がガッチリ受け止め
もう中盤あたりからは、鈴木八段に仕事をさせませんでした。

さすがは森内九段、と思わせる快勝。。

解説は島朗九段。
予備校の人気講師を思わせる
スマートで無駄のない語り口は、耳ざわりが心地よし。

解説と言えば
アントニオ猪木が旗揚げした新日本プロレスの
設立当初からのメンバー

私たちの世代にとっては
金曜八時のプロレス中継の解説者としてもお馴染み
山本小鉄さんの訃報が。。

「子供の頃」は
思い出の中だけの出来事に
ドンドンなっていってしまう、そんな淋しい気持ち。

つつしんで
ご冥福をお祈りします。

本日はまた
一年続いた「仮面ライダーW」が最終回。

あまりにも出来すぎたハッピーエンドも
この歳になると、ありですね。