第23期竜王戦決勝トーナメント「久保二冠、強し。ベスト4出揃う」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第23期竜王戦決勝トーナメント「久保二冠、強し。ベスト4出揃う」

第23期竜王戦中継

将棋界、「冬の本場所」竜王戦。
現在6連覇中と、絶対王者の感すら漂わせる
渡辺明竜王への挑戦権をかけて、長きに渡って行われている
トーナメントは、ランキング戦を経て決勝トーナメントに突入。。

第23期竜王戦決勝トーナメント表

すでに
羽生善治名人(ランキング戦1組/3位)と
阿久津主税七段(ランキング戦3組優勝)がベスト4へ進出。

ランキング戦1組優勝者である
丸山忠久九段は準決勝からの登場ということで

決勝トーナメントベスト4最後の椅子をかけて
昨日「久保利明二冠-郷田真隆九段」が行われました。

棋譜中継はこちら


振り駒の結果
先手は久保二冠に。。と、いうことは

いつものように
▲7六歩~▲7五歩と突き進み。。。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-5


5手目▲7八飛。

三間飛車。
林葉直子さんもご愛用、伝家の宝刀・石田流で勝負を挑みます。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-10


10手目△8八角成。

郷田九段は居飛車。後手から角交換へ。。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-15


15手目▲5五角。

上図での持ち駒

▲久保二冠: なし
△郷田九段: 角

この手は、7月4日におこなわれました
第4回大和証券杯ネット将棋最強戦 /2回戦「羽生三冠-久保二冠」で
久保二冠自らが放った一手。。ちなみにこの局面の模様も全く一緒です。

16手目は
羽生名人も郷田九段も△2二角でした。
その後の▲4六角~△4二銀までは、大和証券杯の時と同じ進行。


19手目に久保二冠が▲7九銀と引いたところで
前例を離れ、お昼休憩に。。

お昼ご飯

▲久保二冠: 注文なし
△郷田九段: 冷やしたぬきうどん


午後は開始から慎重な駒組が続き。。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-31


31手目▲1八香。

久保二冠は穴熊を示唆。。
この日は本局以外にも、王位戦/第2局 や「林葉直子さん復帰戦 」と
注目の対局が行われていたのですが

いずれの対局でも敗れた方が用いた
石田流、穴熊を用いて「俺は勝ってみせてやる」。

久保二冠、王者のメッセージと解釈したい
いなせな進行。

しかし、郷田九段九段は
身動きのできない久保飛車を目印に攻撃開始。。
駒が前進をはじめました。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-47


47手目▲8八銀。

上図での持ち駒

▲久保二冠: 歩
△郷田九段: 歩 

郷田九段の攻撃をかわしつつ
特に代償を払う事なく、久保二冠は穴熊のハッチを閉じました。

そしてこの手が
攻守交替の合図でもありました。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-53


53手目▲6五桂。

上図での持ち駒

▲久保二冠: なし
△郷田九段: 歩2

玉の守りが薄い郷田陣営に対して
久保二冠がどのような捌きをみせるのか。。

しかし郷田九段も
黙って受けるだけでは終わらず

ここからは見応えのある応酬が続きます。。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-79


79手目▲6三歩成。

上図での持ち駒

▲久保二冠: 角、銀、歩
△郷田九段: 金、銀、桂、歩4

目まぐるしく駒が捌かれていき
ドンドンと駒の交換がなされていきましたが

一連の流れの
主導権を握っていたのは、やはり久保二冠。

自陣二段目に玉と飛車が並ぶ郷田九段。
何とか持ちこたえて、反撃の隙を狙いたいところ。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-89


89手目▲5四飛。

上図での持ち駒

▲久保二冠: 角、金2、銀、歩2
△郷田九段: 金2、銀、桂、歩3

久保二冠は飛車で金を獲りましたが
郷田九段は一足先に角を成り込ませています。

両者ともに持ち駒は豊富。
実にスリリングな終盤戦。やはりプロの将棋は面白いですね。。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-92


92手目△3八金。

がしかし、郷田九段の攻め手はここまで


上図での持ち駒

▲久保二冠: 角、金2、銀、歩2
△郷田九段: 銀、桂、歩3


以下、久保二冠の華麗なる寄せ。。


柔らかい手~個人的将棋ブログ-103


投了図103手目▲3三金。

投了図での持ち駒

▲久保二冠: 角、金、歩2
△郷田九段: 飛、金、銀2、桂、歩4


上図までで
さすがの郷田九段も、無念の投了となりました。
久保二冠、強し。

勝った久保二冠が、竜王戦決勝トーナメントベスト4
最後の椅子に座り、ランキング戦1組優勝者・丸山忠久九段との
準決勝戦を戦うことが、決定しました。