棋聖戦を食事とおやつから振り返る | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

棋聖戦を食事とおやつから振り返る

昨日、決着をみた第80期棋聖戦


最終局は激辛な将棋となりましたが

フルセットまでもつれ込み、面白いタイトル戦となりましたね。


さすがに昨日の打ち上げの画像

皆様お疲れのご様子。。。


屋敷九段の笑顔も拝見できず残念。。



とはいえ

木村八段は来週の

水-木曜日(22・23日)には北海道に渡り

深浦王位との王位戦 を戦わなければなりません。。


(ちなみに立会人は再び屋敷九段)


最後敗れたとはいえ

羽生棋聖をカド番まで追いつめ


王位戦第1局でも深浦王位相手に

その実力を示し快勝した木村八段にはまだまだ注目が集まり

初のタイトル奪取への期待は高まったままです。。


最近のタイトル戦での調子の良さは

お昼をちゃんと食べるようになったからと

まことしやかにささやかれる木村八段。


横綱・羽生棋聖との戦いで何を食べたのか?


振り返ってみましょう。。


実は第2局までは

以前、ブログに書いていますがあわせて再掲いたします。


第80期棋聖戦5番勝負「羽生棋聖-木村八段」の

おやつと食事


~第1局~


10時のおやつ


羽生棋聖、木村八段とも

フルーツ(マンゴーとサクランボ)とコーヒー


昼 食


羽生棋聖

冷たいそばと天ぷらと梅おにぎりを1個


木村八段

温かいそばと天ぷら


*おにぎり一個分、羽生さん有利だったでしょうか


15時のおやつ


羽生棋聖、木村八段とも

洋梨のケーキにコーヒー



6月9日。新潟市「高島屋」にて。

142手までで後手番・羽生棋聖勝利。


~第2局~


10時半のおやつ


羽生棋聖 
コーヒー (ホット)


木村八段

和菓子とコーヒー。和菓子は「手で食べられるもの」というリクエスト


*早い段階からの糖分補強に木村八段の気合が感じられます


昼 食


羽生棋聖

てんぷらうどん&おにぎり2個


木村八段

牛肉入りのそば (多めでとリクエスト)


*羽生棋聖はおにぎりを一つ増やす作戦に。木村八段も大盛りで対抗


15時のおやつ


羽生棋聖

フルーツ盛り合わせとホットレモンティ。

(フルーツは「ビワ以外」というリクエスト)


木村八段

和菓子2種類とホットコーヒー


*羽生棋聖はビワが苦手なのでしょうか。木村八段の和菓子はとても甘そう。。



6月19日(金) 兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」にて。

98手までで後手番・木村八段の勝利。


~第3局~


第3局は名人戦第7局と同じ週に

同じホテルで開催されました。


対局前夜の夕食


羽生棋聖

冷やし麺味くらべ

木村八段

レストランで洋食のコース


*羽生棋聖の緬味くらべは美味しそうですね。

木村八段のレストランでコースを食し、両者とも食欲旺盛のようです。


午前のおやつ


羽生棋聖

ホットレモンティ


木村八段

シュークリームとホットコーヒー


*木村八段は酒飲みなのに甘味もお好きみたいです。


昼 食

羽生棋聖

稲庭うどん、おにぎり、メロン、グレープフルーツジュース


木村八段

寿司盛り、メロン、チョコレート


*チョコレートって。。


15時のおやつ


羽生棋聖

フルーツ盛り、ホットコーヒー


木村八段

ジャスミン茶と青リンゴのムース。ホットコーヒー


*羽生棋聖のフルーツ盛りは、昼に続いてメロンが。。


6月27日(土) 愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」にて。

155手までで先手番・木村八段の勝利。


~第4局~


午前のおやつ


羽生棋聖

コーヒーのみ


木村八段

和菓子とコーヒー


*今回も木村八段はしっかり甘いモノを食されます


昼 食


羽生棋聖、木村八段とも


・香りが身上の新生姜ご飯

・伊東のシンボル「大室山」を模した冷麺

・烏賊シューマイ

・新鯵のマリネ

・デザート


と特別メニューを食された模様



午後のおやつ


羽生棋聖

和菓子と抹茶


木村八段

和菓子とコーヒー


*羽生棋聖は抹茶も好んで飲まれるみたいですね。


7月9日(木) 静岡県伊東市「わかつき別邸」にて

119手までで先手番・羽生棋聖の勝利。


~第5局(最終局)~


10時のおやつ


羽生棋聖、木村八段ともに

ホットコーヒーのみ


朝食をしっかり 食べたので、ちょっと一服?


昼 食


羽生棋聖

きつねうどん(温)
天むす
フルーツ
一六タルト

木村八段

冷たいそば
天むす
フルーツ


*微妙に羽生棋聖の方がボリュームがありますね


3時のおやつ

羽生棋聖

和菓子(水ようかんとわらび餅)と抹茶


木村八段

和菓子(水ようかんとわらび餅)とホットコーヒー


*好みもありましょうが

見た目でいうと和菓子には抹茶の方が合いますね。


7月17日(金) 愛媛県松山市「宝荘ホテル」にて

106手までで後手番・羽生棋聖の勝利。棋聖位防衛。