この時期、不安でしかない!?受験生さんに贈るヒント・自己PR編 | 長野県飯田市・体も心もほぐす!リラクゼーション祥月庵のつれづれ日記

長野県飯田市・体も心もほぐす!リラクゼーション祥月庵のつれづれ日記

肩こりや腰痛はもちろん、心の疲れもほぐします!
今よりもっと、豊かさと笑顔にあふれる毎日のために。
体と心、ほぐして育てましょう!

お月様はじめましての方はこちらの記事をどうぞ

星“祥月庵”のHPはこちらです

 

先ほどの記事の続きです照れ

(先ほどの記事は勉強編・よろしければこちらからどうぞ)

 

私自身、中学時代の成績はそこそこ、生徒会や部活といった課外活動の成果(?)もあって推薦を受けて高校進学しましたニコニコ

 

そして進学先は、国公立を目指す同期と机を並べるクラスあせる

正直、すごすぎてついてけないかもと不安に思ったこともありますてへぺろ

 

それでも「寝ても覚めても目的は進学ビックリマーク」という環境で学んだノウハウはあったので、それを先ほどの「勉強編」にも書いたところですニコニコ

 

ただ、結果的には高校の先も推薦で進学したので、そのノウハウもいくつか持っているんですねウインク

 

こちらでは、部活や生徒会活動での活躍をメインとした推薦、AO推薦を考えていたのにどうしようあせるという方にそのノウハウも絡めたヒントを書かせていただきます

 

まず、勉強はしておく

この社会情勢です、何がどうなるかはわかりませんあせる

最悪、ペーパーテストだけでも進学できる地力はつけましょう

 

何から始めたらいいか・・・?だったら、まずは1日の時間の使い方から考えますキョロキョロ

 

クローバー今、本来であれば習っている範囲の勉強時間

クローバー共通予想問題とセンター過去問の勉強時間

  (経験していれば、模試の復習もここに含めましょう)

クローバー1~2年の苦手分野を勉強する時間

 

最後の苦手分野、は共通予想やセンター過去問をやってみると見えてくると思うので、そこをつぶすために確保しましょう爆笑

 

どこから手を付けていいはてなマークはこれで何とかなると思います

過去問は、1か月で4回程度は、反復練習できるようにしましょうね

 

それでも苦手!!を自覚してつぶすのに役立ちますウインク

 

自己PRの洗い出しをする

推薦やそれに準ずるものが受けられるとなった時、間違いなく必要なのはこれウインク

 

その時に慌てて準備・・・が普通なのですが、今は逆に考えたらいくらでも準備ができる時間、ともいえるのですひらめき電球

 

面接はもちろん、作文の対策も必要ですよ

鉛筆面接の前に提出を求められる「自己PR文」

鉛筆面接の日に書くことになるかもしれない「作文」

 

最低でもこの2つは必要だろうと思いますニコ

これら3つの対策に役立ちそうな「質問」を書いておきますね

 

くまアイス私が頑張ってきたこと

頑張ってきたことはこれとか、これだけの成果をあげた、だけだと正直薄いですガーン

   

それを通してどんな能力を伸ばしたかはてなマーク何ができるようになったかはてなマークそれを今後、どう使えるかまで語れるようにしましょう

 

くまアイス私が経験できてよかったこと

上の類似問題でもあるんですけど、変形パターンがあります

 

「印象に残った行事は?」こんな形で聞かれることもありますね

 

私の時にはジャストこれで出て、修学旅行と答えたら結構突っ込まれましたキョロキョロ

 

それの何が印象に残ってるのはてなマークという感じですね

 

自分が今いる学校ならではの行事とか、習慣みたいな形で聞かれることもあると思うので、2年間を振り返ってどれが印象的だったかの洗い出しからしておくといいと思いますウインク

 

 

くまアイス私が大切にしていること(もの)

なんで大事なのはてなマークそれを大事にすることで何が違うのはてなマークこれからの自分にどう役立つのはてなマークなどかなり突っ込んだところまで聞かれると思いましょう

 

作文の課題として出た場合、だいたい800~1000文字くらいは書くことになると思っていたほうがいいですびっくり

 

なので、どの質問に関しても2パターン考えておくといいですよねニコニコ

 

30秒とか1分で答えられる中身と、作文用にちょっと長めの中身、というふうに星 

 

手間はかかりますが、やっておけばいざというときに慌てません

 

くまアイス進学したら何をしたいか

大学や専門学校に進学予定なら、特に明確にしておきたいところ注意

高校でも、特殊学科に行くなら、たぶん聞かれると思います

 

これ、変形バージョンがあるんです

「進学したらどの授業が楽しみですか?」とか

「進学したらどんな体験をしたいですか?」とか

(結構いやらしいかも?)

 

これを聞くことによって、どういう勉強をしたいのかはてなマークというところと、

学校の特徴を理解しているのかはてなマークというところを問われている、と思ってください

 

あと、この勉強が将来どういうことに役立つと思うから学びたいと思うのかはてなマークというところまで、語るチャンスでもあります

 

要は、将来のビジョンをどこまで明確に描いていて、どこまで考えているか注意というところなんですね

 

実は、キャリア形成にも役立つ部分だと思うので、じっくり考えてみてください

 

ほかにも出てくると思いますが、まずは押さえておきたいところを書いてみましたチョコ

 

また、折に触れてこんなところはやっておくといいよビックリマークというところを買ていけたらと思います

 

まずはここから、書き出して考えてみてくださいねウインク

 

********  ********  ********  ********  ********
 

  マカロンしたい時に、したいことができる体と心を作るサロンマカロン

           リラクゼーション祥月庵


むらさき音符祥月庵のメニューについての記事は こちら
むらさき音符お問い合わせは こちら (HPのお問合せに飛びます)
むらさき音符メールでもご予約やお問合せ可能です
   syougetu.wai2-0623★docomo.ne.jp
 (イタズラ防止のためお手数ですが★を@に変えてご送信ください)