《煎茶のはなし》初詣&献茶式奉納@吉田神社 | 「はじけろ煎茶道」

《煎茶のはなし》初詣&献茶式奉納@吉田神社

《煎茶のはなし》初詣&献茶式奉納吉田神社


 

令和3年元旦。地元の氏神様であります吉田神社へ初詣のお参りに伺ってきました!!よって記事だよ。

 

皆さん、お正月休みは、如何お過ごしですか?
今年は、例年とは違い初煎会を開く事が出来ませんので、ノンビリと過ごさせて頂いて居ります。
 
我が家では、女房殿が大の駅伝ファンと言う事で、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝とテレビに齧りついてます。
元旦は、駅伝が終わり次第、地元の氏神様へ初詣へ出掛け、お墓参りをしてと言う流れに成って居ります。
 
そんなお正月のお祝い気分をぶち壊す緊急事態宣言の発令へ、小池百合子と関東三馬鹿トリオから提言され・・・
こんな風邪以下のウイルスのせいで、日本経済を破壊へと導き日本沈没へと導かれては堪りません!!
 
政府、菅内閣は緊急事態宣言へは慎重な姿勢ですが、国民の事を真に願うなら却下して貰いたいものです滝汗あせる
 
さて、昨年12月に私の母であります浩月宗匠が、喜寿77歳を迎えました・・・
その祝賀会も計画されて居たのですが、コロナで中止です。
 
そんな折、各種行事も自粛せざるを得ない中、母から「吉田神社様へ、献茶式を奉納しましょう」と・・・
前々から私自身も思って居たのですが、忙しいスケジュールを理由に先送りにしていたので、ありがたい提案でした。
 
志を持って、靖国神社、出雲大社、熱田神宮、伊勢神宮、吉水神社、池上本門寺、黄檗山万福寺等々・・・
名だたる神社仏閣へと献茶式を奉納して来たのですが、結果として後回しと成ってしまい申し訳なかったと思います。
 
お蔭様で、今年の初詣はいつもとは違う清々しい気持ちでお参り出来まして・・・
祭事を執り行って下さった禰宜様とも改めてご挨拶頂き、今年はより一層良い年にして行こうと願うものです(^^)v
 

献茶式奉納 令和2年10月4日(日)
 
献茶之儀
 
祝詞奏上
 
玉串奉奠
 
 
こちらの神社様へは、私の祖父であります初代家元以来の献茶と成りました。本来なら、本部教場の皆さんとご一緒に一煎のお茶をご奉納させて頂きたかったのですが、こう言うご時世ですので、家族内々で献茶させて頂きました。母のお祝いと健康と長寿を祈念すると共に、コロナ禍の逸早い収束を吉田神社の大神様へとお願いさせて頂きました。次回は、大勢の皆様と一緒に、密に成って和を作って、心一つに献茶式を奉納させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
 

直会
 
献茶式終了後は、直会と称しまして美味しいものを頂いて来ました。この写真が好きなんですが、皆穏やかな表情をして居ります。神社仏閣へとお参りして、神様、仏様へと思いを届けると言う事は、間違いなく幸せに繋がると信じて居ります。ソーシャルディスタンスや三密回避、新しい生活様式等と人と人との距離を引き離す魔語が盛んに囁かれて居ります。そんな気持ち悪い言葉は吹き飛ばして、家族の輪、仲間の輪、日本人としての輪=大和心を取り戻して参りましょう!!
 
明けましておめでとうございます!!今年も良い年にして行きましょうねチューラブラブ …so-kei♪