金曜教室や色々でした | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は教室だけでなく色々の金曜日。

まずはお弁当作りからです

雑穀米入りご飯、スパゲッティナポリタン、ミニトマト、生姜の甘酢漬け、ピクルス、カツオのつけ焼き、豚肉とブナシメジとピーマンのオイスターソース炒め、ペンネサラダです。

 

昼前から支払業務や税理関係を済ませ、遅めのお弁当を頂いてから金曜教室です。

こーのすけくん綺麗な突破から成香の活用が上手です。

上手玉が中段から入玉を視野に入れてきたときは自陣の金銀を利用して「追い返す」ように指すと良いです。

せーいちろーくん、ひびきくんは「馬の利き」で見落としてしまう所がありました、遠くからにらむ駒ですので注意してみましょう。

りょうせいくん有利に進めていましたが金上がりが「割打ち」を食う場所だったのが失敗でしたね。

はりーくんは壁金が祟ってしまいました、金でなく玉で取るべきでしたね。

 

その後個人レッスン後とある打ち合わせに。

うまく進むと良いですね!

 

今日もまた皆大変良く頑張りました。