火曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は午前中から雑用があるのでお弁当作って早目に出発です。

雑穀米入りご飯、ブロッコリー、ピクルス、ミニトマト、チーズ、豚生姜焼きの大根おろし添え、野菜炒めと野菜スープです。

 

お弁当を抱えて翔風館に行って雑事、さらに昨日届いたTシャツ代の支払いや銀行業務もこなしました。

効率よく予想より短時間で済ますことが出来たので本屋さんに。

もろ趣味が出てますね(苦笑)

お弁当頂きながらちょっと、と読んでいたら広岡達朗さんの本をあっという間に読了。

個人的に広岡達朗さんの考え方を尊敬をもって勉強しております。

(広岡さんと故西堀栄三郎さん(第一次南極越冬隊長他)が尊敬する二大巨頭ですね)

特に広岡さんは「俺が育てた」と絶対に言わないようにしていらっしゃるのが素晴らしいですね。

アマチュア将棋界では真逆の行為をして威張ってる輩が多いので是非根付いてほしい考え方ですね!

今回も勉強させられる部分、うなずける部分多かったですね。

 

そんなこんなで火曜教室です

ゆいくんに大作戦負けから押し切られてしまいました。

以前より将棋が骨太になっている印象がありますね。

そうくんは敗戦局をきちんと採譜し振り返ってました、これは非常に大切なことです。

また、先日の文部科学大臣杯に初出場した生徒さんが入会してくださいました。

「お友達を誘って」の大会コンセプトが生きたケースですね!

これからよろしくお願い申し上げます

 

今日もまた皆大変良く頑張りました