水曜教室を開講致しました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は水曜教室を開講いたしました。

はりーくん銀を繰り替えてぶつけるなど筋の良い指し手が目を引きます。

今局では駒組をする上で上手のどの手に反応するべきかなどちょっとレベルの高い話もさせていただきました。

成長して四年後くらいに支部対抗戦の代表メンバーに名を連ねてほしいなと感じております。

けんごくん角のぶつけは鋭かったのですが桂取りの歩の突き出しが疑問で無視されて銀取りに歩を突きだすカウンターを食ってしまいました、もう一手ためてからぶつけたかったですね。

そうたろうくん本当にあと一歩まで来ていますね。

そうすけくんは受けに回った時のもろさを克服したいですね。

よしたかくん腰の重い棋風で長期戦も辞さずの戦い方は良いのですが今回は金の取り合いが遊んでいた金と拠点作りの重要な金との交換だったのが良くありませんでしたね。

いっせいくんは陣形の弱点をもう少し頭に入れながら指し手の方向性を決める必要がありますね。

さきさんは見事な中押し勝ち、定跡形はもう指さなくてよい感じですね。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました。