水曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は水曜教室を開講いたしました。

今日から四枚落ちのハリーくん、矢倉に囲い端攻めも良い感じですね。

※弊館教室では望めば定跡手順もお教えしますが強制はしておりません。

試行錯誤の末定跡を学んでも良いと考えております。

今回は端攻めを開始した時に銀を取られた金をすぐに取り返してしまったのが良くありませんでした。

「取られたときに駒を取り返す」のは基本ですが今回は端に歩を成るチャンスでした。

これが王手になる銀取りなので金を逃げられず(金を逃げると銀取りの王手から端を突破される)銀を逃げると金を取り返しながら端の突破に成功しておりました。

しおんくん、しゅんくん良い判断の攻めが出ましたね。

けんごくんは仕掛けの是非を熟考してみましょう。

今回は角の成り合いでしたが駒損してしまってました。

いっせいくん動くために囲いの金を崩したのはちょっと強引すぎましたね。

よしたかくん対応力がついているのが良いですね。

今回は攻めの右銀を端に押し込められてしまったのが修正点でしたね。

いつきくんとは二枚落ち二局。

定跡の習得は進んでいるので「ちょっとした変化・形の違い」で成立の可否が変わる点に注視できるようにしてみましょう。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました。。