木曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は午前中から身体のメンテナンスやドクターTの所へ行って参りました。

その後年金やとある会の半年会費の振り込みなどの年度初めあるあるの事務作業も行ってから翔風館に。

午前中から動いていたので作っておいたお弁当でランチです。

雑穀米入りご飯、自家製ピクルス、チーズ、ミニトマト、チーズ入りはんぺん、キャベツと豚行くとピーマンとブナシメジの炒め物にドライアプリコットでした。
 
その後個人レッスンをはさんで木曜教室でした。
これまで木曜教室を担当してくださったやぶたにコーチが就職活動のため今日でコーチ一区切りとなりました。いままで大変ありがとうございました。
落ち着きましたらまたコーチなどよろしくお願い申し上げます。
そのやぶたにコーチからしゅんたくんが見事に勝利ゲット!
長い将棋になっても集中力が切れないところも素晴らしいところですね。
ごうだいくんはまだ勝ちの局面で錯覚して投了してしまいました、もったいなかったですね。
たくまくんはこちらの四間飛車に左美濃(二段玉)を採用してきました。
捌きあったあとの6四歩~6三銀の打ち込みが調子よく見えて6二歩と低く受けられてかえって固めさせてしまい失敗でしたね。
ともはるくんは一度目の詰み筋は看破していましたが二度目に引っかかってしまいました。
そもそもピンチになってしまったのがと金の位置で、玉の早逃げなどをしておくべきでしたね。
そうくんはコーチ陣と「三番稽古」で沢山指していましたんえ、良いことです。
とくまさくんは定跡の最重要部分の理解があやふやでしたね、しっかり覚えてしまいましょう。
たいちくん、いつもの駒組でなく端攻めを中心に組み立ててきました。
とても良い動きでしたが「強い手」のあとに「弱気な手」が出てしまい失敗でした。
ゆうたくん角成りのチャンスを逃してしまい逆に角が隠居してしまい失敗でしたね。
よしひさくん桂を跳ねていなかったのが失敗、攻撃態勢はしっかり整えましょう。
 
今日もまた皆大変良く頑張りました。