火曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日から今期のスタート!がんばっていきます。

例によってお弁当作りからスタートです。

雑穀米入りご飯、自家製ピクルス、チーズ、ミニトマト、酢豚、きんぴらごぼう。

酢豚にピーマン入れ忘れてしまいちょっと凹みました(苦笑)

 

今季最初の教室は火曜教室からです

ゆいくんとのお手合わせは平手2局で「5筋不突型の居飛車穴熊」と「トーチカ」という新旧それぞれの形を採用しました。

囲いによって「距離感」が変わってきますので方針など含めて序中盤の「つくり」から一緒に勉強していきましょう。

そうしくん突破やと金を作って迫るのは大変上手になってきています。

馬も作って必勝形でしたが上に逃がしてしまったのが痛恨でしたね、おしい!

あきひろくんちょっと損な手順を取ってしまい駒損してしまいました。

その後も許してはいけない歩成りを許してしまい大差になってしまいました。

攻めの目の付け所など大変光るものを持っているだけに「許してはいけない」ことに目を配ることが出来れば飛躍的に伸びることが可能です、一緒に勉強していきましょう。

ともひろくんも突破が上手になっています。

「受け」がまだ苦手な様子なのでまずは「ぶつかった駒を取ることから考える」「攻めと同じ数で守る」から勉強していきましょう。

りゅういちくんはまつざわコーチとの激闘で指す時間が残っていませんでした。

次は指しましょう!

 

今日もまた皆大変良く頑張りました。