明日の準備~火曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は午前中使って明日開催の「将棋教室名人戦」関連の最終準備。

備品チェックや「手合いカード」の作成などで一応大丈夫かな。

思ったより時間がかかり、慌てて昼食にして翔風館へ。

火曜教室を開講いたしました。

ハリーくん素晴らしい内容でした。

六枚落ちですが金矢倉に構えスズメ刺しで端を突破。

成香をうまく使って金駒と交換して、と完璧な内容でしたね。

次回で四枚落ちに上がる予定です。

そうしくんも成香やと金をうまく使っていましたがただ取り出来る銀を取らずに進めてしまい逆転を許してしまいました。

一瞬遠くに竜が行くので躊躇したかと思いますがこちらに有効な手がないことを見切れれば良かったです。

ゆいくんとは平手でお手合わせ。

リクエストで居飛車穴熊を志向しましたが素早い仕掛けは的確でしたね。

ただ、そこから膠着状態にしてしまったのがもう一つで「押さえて銀のくりかえ」をすべきでしたね。

そうくんとの平手戦はこちらがちょっと受けでミスをしてしまいつまらない展開にしてしまい失礼しました。

受験がおわったことで「おひさしぶり」でしたが鋭い攻めを見せてくださいましたね。

飛車の王手でなく上から金駒で押さえた方が良かったですね。

 

「ともたい」も数多く熱心に。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました。