小学校指導~水曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は小学校指導からスタート。

早いものでもう一年のまとめということで感想などを生徒さんが記入していました。

来月が年の最終になります。

 

急ぎもどって水曜教室です。

2月に入り「塾の新年度」などで曜日の変更やひと段落になってしまう生徒さんも多く今日は水曜教室にしては寂しめでしたね。

しおんくんエルモ囲いの特徴をうまく生かし飛香落ち勝利です。

先日とあるアマ強豪とお話しさせていただいた際飛香落ちで定跡の8七銀型よりエルモ囲いの方が優秀というお話が出ました。しおんくん良いところに着目しましたね!

けんごくんも勝利寸前だったのですが追撃の桂打ちが詰めろになっていなかったのが痛かったですね。

少ない人数ながら「ともたい」も。

 

ぱーと2ではいっせいくんのパフォーマンスがとても良かったです。

あつやくんも見事勝利!

よしたかくんも上手の無理攻めを冷静にしのぎましたね。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました