十大ニュース形式で2023年を振り返ってみます! | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

あっという間に大晦日で2023年が駆け抜けていこうとしております。

「年を取ると一年が過ぎるのを早く感じるようになる」などと申しますが今年は特に早く過ぎた感じが致しますね。

昼食に「年越しそば」を食べたり。

夜食用にお稲荷さんを作ったので家事などは終了で、後は絶賛飲んだくれです。
そんな2023年を「十大ニュース」でふりかえってみます。
 
第十位 「翔風館でジュニア大会やってみました」
人数はそれほど入れませんが、アフターコロナで「昼食時間を取らない」大会が増えてきたこともあり午前午後の二部制でジュニア大会を開催してみました。
特に(なかなか大会参加しづらい)二桁級のクラス設定などが好評をいただいていることもあるので来年も定期的に開催したいと考えております!
 
第九位 社会人リーグで「GAO」チームが一部残留!
今年度5チームがエントリーした「社会人リーグ」でROBチームとともに1部で出場したGAOチームが8勝7敗と勝ち越して初の無条件残留を決め(2部との「入れ替え戦」で勝利したことはあります)来期も2チームが1部で戦うことになります。
これは簡単なようでなかなかできないことで過去には弊館チーム(実は3チーム!の時もありました)以外では東大、早稲田といった名門大学様のチームくらいしか記憶がない快挙と感じております。
来年の「ダービーマッチ」今から楽しみです
 
第八位 社会人リーグ「SST」チーム七部優勝!
そして一番下の七部にエントリーしているSSTチーム。
本来は「初出場の小学生(「社会人」と銘打っていますが誰でも参加が可能です)の大会慣れの場」と位置付けており「昇級してはいけないチーム」などと言っていたのですが初出場のこうたくん、りょうくんの小学生コンビが大活躍!
さらに受験の合間を縫って参加してくださったあきらくんや構成メンバーの関係で今回は7部に回っていただいたじゅんのすけくんの安定した成績で見事優勝!来期は6部になります。
休会しているチームを7部エントリーして来年も新しい力を試してみたいと思います。
 
第七位 「指導対局」のイベントも復活です
コロナ時は日本将棋連盟様からの規制もありなかなか開催に踏み切れなかった指導対局イベントですが飯島栄治八段をお招きして開催してみました。
来年も色々計画したいと思います
 
第六位 「段級位獲得イベント」の開催
以前から突発的に「初段免状獲得大会」「二段免状獲得将棋大会」を開催してまいりましたが今回は新たに「級位認定証獲得大会」もっ開催いたしました。

不勉強で今まで「級位認定状」を拝見することはなかったのですがなかなか立派なもので十分な名誉になりますね。

こちらも来年から定期的に開催していきたいと思います。

 

第五位 「将棋団体交流戦」を開催しました

これまでも「ねりまさんさん将棋団体交流戦」「将棋教室対抗戦」といった団体戦を開催してきましたがこれはいくつかのお教室様にお声がけして開催するもので大会ルールや会場など実験的に行うという趣旨をもっております。

会場は初となる「練馬産業会館」で少々割高ですがとてもきれいで以降も何かの大会に使ってみたいなと考えております。

 

第四位 「S-project」の改革

問題を解いたり、講座をするなど通常と変わった形の提供を考えた「S-project」ですが大きくリニューアルして提案いたしました。

それは最上級クラスである「EXTコース」に松野健司指導員(石川県アマ竜王他)を招聘し参加者の「敗局譜」を題材に「将棋の考え方や作り方」を学習していただくというもので幸い好評をいただいておりま宇。

 

第三位 「翔風館新潟合宿」の定期化

こちらも以前から開催しておりましたが「3月と7月」の年二回開催で固まってまいりました

今年度は3月開催が58名、7月開催に76名と確実にご参加を賜っており「早く合宿にならないかな」と今から3月を心待ちにしている生徒さんの姿を見ますと次回開催へのモチベーションも上がりますね。

次回は百名参加を目標に頑張ります!

 

第二位 「高島平将棋クラブ」への協力

教室生徒さんのお父様が「板橋区に将棋教室がない」というお悩みを持っていて「だったら作ってしまおう」という構想に協力させていただきました。

順調にご参加を頂いており来年の発展が楽しみです

 

第一位 公認キャラクターが誕生しました!

こちらのブログでもアップしておりますが当館公認のキャラクターが誕生しました!

しょうぴとふーちんです。

これから将棋を頑張っていこうと燃えているひよこのしょうぴと団体戦大好き少年のふーちんがこれからも皆様のお供をしていきますのでよろしくお願い申し上げます!

 

このブログで「2023年にやること」は全て終了です。

2024年も駆け抜けていこうと考えておりますのでよろしくお願い申し上げます!