個人レッスン~金曜教室を開講いたしました | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日はまずゆうくんとの個人レッスン。

「棒銀vs四間飛車美濃」を中心に指すだけでなく定跡の学習や研究などもしました。

そして金曜教室です。

りょうたろうくん必勝形でしたが遠くの馬が利いていて詰めろになってなかったのが痛かったですね。

じんくんとは石田流に6三銀型の左美濃を採用。

ちょっと端攻めが無理筋でしたね。

りとくんは銀交換に成功しましたが4一銀と金にひっかけた手が良くなく、取り切られてしまい形勢を損ねてしまいましたね。

しゅうくんは陣形の組み方に成長を感じましたね。

 

今日もまた皆大変良く頑張りました