翔風館月例リーグ戦を開催いたしました(^-^)/ | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

昨日の日曜日は302回目となります「翔風館月例リーグ戦」を開催いたしました(^-^)

いつものパターンで午前中はB1級とB2級を開催。

B2級は15名が参加。初めての試みとして「予選リーグ」を2局行いその後「2連勝のトーナメント」「1勝1敗のトーナメント」「2連敗のトーナメント」に分かれる式としました。
本戦トーナメント扱いにするのは「2連勝トーナメント」です。
基本対局時計は使わないクラスなのですが熱戦が相次ぎ何回か秒読みを入れさせていただきました。
決勝戦は(2連勝トーナメント)はいいづかさんととわくんの対戦となり、熱戦を制したいいづかさんの優勝となりました(^-^)/

B2級
優勝  …飯塚真之介さん
準優勝…成田飛鷲くん

なお、賞品として「ピカチュウのぬいぐるみ」を準備していたのですが「欲しい欲しい!」と大人気であったため急遽他の賞品もぬいぐるみに差し替えた図です(^-^)


B1級は8名の参加だったため「4人ブロック」を2つ作って総当たりし、その後順位決定戦を行う方式を採用しました(^-^)/

けいごくんとれんくんがそれぞれ全勝で駆け抜け、優勝決定戦に出場しました(^-^)/

苦しい時間帯が多かった将棋を最後トン死で打ち取ったれんくん、うれしい優勝です(^_^)v


B1級
優勝  …神通蓮くん
準優勝…安田圭吾くん

午後からはA級とS級を開催、かつての「翔風館月例研究会」同様4対局で3勝が入賞、4勝が優勝という扱いにしました(^-^)/

静寂の中ビシッとした空気が伝わってきて心地よい緊張感がありましたね(^-^)/

日曜日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/