これを僕が言うなという事ですが・・・
社内で愚痴を言ったり変な行動をすると、その情報が他の企業に流れてたりするので要注意です。
IT業界は広いようで狭かったりします。
僕は約10年くらい前にとある上場企業で開発チームのマネージャーをしていたため、そのチームのメンバーのスキルは把握しています。
その為、仲の良いエージェントとかから「○○社にいた△△さんって知ってます?どんな人でしたか?」とかを聞かれることがあります。
昨日も友達から「○○社にいた△△さんって知ってます?」とメッセージをもらいました。
僕の場合はもう10年も経っているので、こう言う事を聞かれることがほとんどなくなりました(昨日久しぶりに聞かれて驚きました)がこのようなやりとりはマネージャーやCTOレベルでは普通にやりとりしている可能性があります。
もちろん、このようなケースに当てはまる場合の方が稀なことです。しかし、その稀なことがたまたま自分の行きたい企業で当たってしまう(前職のCTOと行きたい企業のCTOの仲が良い)と色眼鏡でみられてしまいます。
もちろん評判が良い方はこれが良い方向に作用するのでとても有効に使えます。
しかし、社内で愚痴ばかり言っていると
「あの人は仕事もできない癖に、いつも人の悪口を言っているんだよ。あ、外面はいいから気をつけてね」
みたいに言われてしまうかもしれません。
なので、愚痴を言うときには気をつけてください。
あ、僕が言う話ではないですね(汗
P.S.
まぁ、情報の流通だけでなく愚痴を言う人ってそう言う人だって見られてしまうので色々損しちゃうと思うんですよね。
愚痴を言われると「この人ってきっと他で僕の愚痴も言っているんだろうな。」と相手に思われて、最終的に「この人に色々話すのはやめよう」と思われたりします。
どうしても愚痴を話すなら利害関係が生まれないところで話すのが良いですよ。
-> ブログとか・・・w