IT技術者は自分で仕事を探せないので仲介業者が重宝される。

されるんだけど、、、仕事がひどい。お金も酷い。

僕も使ってたので分かるんだけど、、、僕は少し特殊で、仲介業者を使って会社に入った後に僕自身が人を雇う仕事にも付いたためお金の流れが分かってしまうのだ。

すなわち、僕の仲介をしている会社が幾ら僕から取っていたかを知っていたのだ。


まぁ、そんな僕が色々暴露しようと思う。



1.仲介業者(もしくはそれに準じる会社)は技術スキルを見れない。

そもそも不思議なのだが、会社に人を紹介するにもかかわらずその人のスキルを知らない人が人を紹介してくるのだ。

その人が会社の役に立つと胸を張って言えるのだろうか?



2.単価の付け方が適当である。

僕が面談をしていてびっくりしたのが、、、JavaやRubyの技術者を求めているにもかかわらず「オブジェクト指向」についての基礎概念すらない人を紹介されるのだ。

で、僕の面談でこてんぱにやられている人を横で見ているにもかかわらず。。。


この人を70万/月で雇いませんか?


と平気で言ってくる。いや、足手まといなんか20万/月でもお断りだ。



3.仕事の内容は変わらないのだが、、、

まぁ、これは僕の例じゃないと分からないのだが・・・

僕の場合は入ってから仕事の内容が変わり、そのたびに単価が上がっていった。その時に仲介業者の仕事内容は変わらないにも関わらず、間で取られるマージンは増えていった。

はじめは10万以内だったんだが、最後は30万近く取られていた。


しかし、毎月の仕事の内容は請求書を送る事だけなのだ。

で、僕自身にはマージンの内容を伝えられず。。。いやいや。上手い商売だ。

僕は採用もしていたので、自分の契約金を知っていたが・・・本当に腹立たしかった。



このような仕事の仕方でも、相当お金を稼げるのだ。

なんというか、現場で働いている人としてはやるせないと思わないだろうか?(まぁ、スキルが低い人はとても仲介業者を重宝するだろうが・・・。)

やっぱり、仲介だけを引き受けて「さようなら」と言うほうが余程良いと思うのだが・・・。

あんま、世の中のためになってない気がするんだよなぁ・・・。(この辺って昔から言ってるなw)


この仲介業者の仕事の杜撰さ、粒度の荒さを何とかしたいと思っている方って他にいませんか??



P.S.

もう僕は今後仲介業者を使う事は無いでしょう。。。

あと、聞きたいこととかがありましたらぜひコメントに記載願います。