ヘンリーフォード一世は社員に会社を辞めて欲しいと熱望されていたとか。

いやいや、わかるな。


結局一代である程度の会社(少なくても、日本で認知されるレベルの会社)を作る人ってヘンリーフォードみたいなところがあるのだろうか?

なんと言うか、、、子供なんだよね。


あんまり書くと分かる人にはわかってしまうから書けないけれど・・・。

まぁ、とにかく組織の組み立て方が分かってなくて根性とか精神論で乗り切ろうとするんですよね。

あと、自分が一番偉いと思ってるのか・・・言ってることが稚拙だったり。。。


いや、なんというか。

他人事なら良いのですが。


これからこの社長と働く


と思うと悩みます。

今の選択肢としては・・・



1.修行だと思って頑張る

世間にはこんな人は五万といるだろう。そういう人の手綱を引けるようになっておく事は今後役に立つはずである。修行だと思って頑張るか・・・。

僕の忍耐力も鍛えれるし、、、もしくは途中で精神が折れるかだな。


2.お金のためだと思って頑張る

今のご時勢は正直あまり単価が良くない。そんな中で考えると僕の単価は破格である。(その代わり、求められる仕事は半端無いけど。。。)

そう考えれば頑張れるはず!?


3.みんなのために頑張る

社長を抑えることができる人はあまり居ない。それに、自分が育てたメンバーも居る。そう考えると僕が戻ることによってみんなは楽になるだろう。そう考えて頑張るべきか。。。


4.契約を見送る

契約の金額は決まってるんだけど、実はまだ契約はしていない。

僕個人の事だけを考えると、もっと他の技術力を学べる現場に行くと言うのは非常に魅力的だ。僕としては僕以外のマネジメントやコンサルタントを見れるチャンスを作れる。



うーん。

悩ましい。