さて、前にYさん の話を書いたが新しい部署でも同じような事が起きたのでここに書いておこうと思う。


前の部署での僕のマネジメントスタイルはプレイングマネジャーだった。すなわち、マネージメントもするけどコードも書く。テストも行うよ~。と言うスタイルでしたが、今回は全く別。管理する人間が多すぎてプレイングマネジャーが出来ないので、マネジメントのみを行う方針で仕事を進めるをえざなかった。(と言いつつ、コードは確認してレビュー程度は行っている)

まずはチーム構成を調べて各リーダーの仕事内容を確認すると言う作業から開始したのだが・・・

仕事を進めれば進めるほど粗が見える。。。というか、


組織として成り立っていない


ことが分かるのだ。

前回に書いた記事のように、知恵を使っていない部署なので仕事の成果もかなり適当。

設計書など皆無だし、次の仕事を行う上での資料もない。僕は調査をすればするほどうんざりしてきた。


調べてわかった事なのだが、どうもこの部署はあるフリーランスの人に操られている事が分かった。

誰かが何かを判断出来る状態でないため、声を大きく発言する人が実験を握ってしまっているようなのだ。なので、まずはそのフリーランス(仮にEさんとする。)の人にヒヤリングをしてみた。


その結果、Eさんは若いためかスキルが未熟な人だと言う事が分かった。

厄介なのが、そのEさんが軸になってプロジェクトが動いているのだ。

外部の人にプロジェクトを任せている(*1)のも怖いのですが、このレベルのスキルの人に殆どの権限を持たせているのはもっと怖い状況なのだ。


この業界の怖いところは、その人にスキルがあるのか無いのかを判断するスキルを持っていない人が上層部に居やすい(*2)のだ。すなわち、仕事が出来るか出来ないかが分からないが率先してやろうと言う人に対して仕事が集中しやすくなるのだ。


そして、今回はまさにその状況なのです。そして、特に問題なのがそのEさんの態度にある。

このEさん。この立場を利用して、自分の権力を乱用してしまっているのだ。本当に情けない話ですが、Eさんに情報が集まってしまっているのでEさんの横行が普通にまかり通っているのだ。


Eさんはそんなお山の大将になっている事が喜びな模様で、、、Eさんを引きづりおろしたい僕としては本当にやりにくい。

なのでとりあえず、Eさんの仕事内容について指摘。とにかく仕事が杜撰なので、まずはそれを知ってもらおうと思って行ったのですが・・・


-----------------

仕事のやり方を突然変えるのは辞めてください。

そんななら私は現場を離れても良いと思ってます。

-----------------

※メール内容はとても幼稚なものでした。。。



とのメールをいただきました。


はぁ。。。

僕がやってる事は現場の状況確認+仕事内容の指摘なのですが、、、これで仕事のやり方を変えるって言われてしまうと本当にどうしょうもない。


フリーランスってそんなに甘いと思ってるのかな?

委任契約の恐ろしさって知らないのかな??

若くしてお金欲しさに働くと言う事がどれほど怖い事なのかを教える必要があると僕は思ったのだ。

というか、それを行わなければこのプロジェクトの存亡が危ぶまれてしまうのだ。


今、実力も無くフリーランスをやっている人が居たら明日のブログを良く見ておいてほしい。

その気になった場合に会社が行える措置と言うものがどういうものであるかを僕が教えます。


・・・と言う事で明日に続く。




P.S.

今ではYさんとは仲良くやっている。

それは、Yさんの仕事内容を変えてYさんに合う仕事を探し出したのとYさんのやっていた仕事がどのように会社に関わっていたかを悟ってもらったからである。

機会があればこの件もブログに書こうと思う。


*1・・・フリーランスである僕が言うなと言われそうですが、僕は僕のみが握っている情報は無く情報をプロジェクト内部で共有できる仕組みを作っている。すなわち、僕が抜けてもそこまで混乱しない組織を作ったのだ。

困るのは、僕が居なくなる事によって交通整理が出来なくなり徐々にプロジェクトの状態が昔に戻ってしまう事だけである。


*2・・・新しい産業なので、ある程度は仕方がないのですが。。。