今日は正直色々ありました。

でも、とりあえず・・・


愚痴から書きます。


本当は


「燕雀 ( えんじゃく ) いずくんぞ 鴻鵠 ( こうこく ) の志を知らんや」


という題名にしようかとも思ったのですが、それは言い過ぎかと思いやめました。

(今回の話とはちょっと違うし・・・けど、この仕事してると言いたくなるw)


まぁ、そんなことは置いといて・・・。

いやぁ、今回も腹が立ちました。

このプロジェクトやっぱりどこかおかしいです。


本当にものを作ろうとしているのでしょうか?

それとも、単価だけもらって逃げる気でしょうか?

正直分かりません。



一つ分かっていることは・・・


言いなりになるロボットが欲しいだけ


だということです。

今回のプロジェクトは結構変な編成で・・・


まず、巨大プロジェクトを一括で請け負っているU社がいます。

U社は技術提供をメインで行っていて、業務にはあまり携わっていない感じです。

そのU社から仕事請け負っていると見えるN社がいます。

N社は業務を請け負っているみたいです。


そして、そのN社から我々のいるチームが仕事を請け負っています。

(同じレベルにいくつもの会社が入っている。)

このチームのマネージャーを仮にOさんとします。

N社の業務リーダーをMさん(20代後半)とします。

N社の技術リーダーをKさん(40代くらいの禿オヤジ)とします。


今回のプロジェクトの説明はあまり無く、現行の資料を読んで進めて欲しい言われて仕事を進めています。

(分からないところは聞いていたのですが、自分はライブラリの製造に移ったので本当に資料通り作っていました。)


特に業務全体やフレームワーク全体の説明はありません。


なので、我々は言われた通り現行の仕様書を見ながら仕事を進めていました。

(説明があったら「俺って天才♪ 」のようにフレームワークのソースを追うような事は無かったでしょう。)


そして、それをMさんKさんも理解しているものだと思っていました。

(流石にマネージャーのOさんは理解しているみたいですが・・・。)


しかし、それは甘かった


のです。

Nさんは気づけば勝手に俺の作った仕様書に手を入れていました。

これはKさんと話し合って決めた表記で書いている仕様書だったのですが、Nさん的にはその表記が気に入らなかったようで処理の流れではなく表記を書き直していました。

この時点で社内のKさんNさんのコミュニケーションが取れていない事に気づきました。

(だったら、「Kさんに任せないで初めから自分で見ればいいのでは?」と思いかなり腹が立ちました。)


勝手に直していることは気づきましたが、勝手に直しているなら俺からは何も言えないのでとりあえず黙っていました。

(ただし、マネージャーであるOさんには伝えておきました。)

そして、その直された仕様書を見て最近製造をしていた所ちょっと穴があったのでNさんに伝えに行きました。


「Nさん、少しいいですか?ここの所なんですが、少し○○でまずそうなので仕様書直していいですか?」

「はぁ?傲慢SEさんの言っていることは良く分からないのですが・・・」


何故か喧嘩腰のNさん

俺の言ってること分からない?

資料も用意して説明しているんだけど・・・。

いやいや、ここは下手にでよう。

一応お客さんだし・・・


「いや、現行のテスト資料に書いてあるテストケースを実現するためには○○の処理を仕様書に追加しないといけないかと思うんですが・・・。」


といいつつ現行のテスト資料を見せる俺。


「じゃぁ、何でそれが仕様書に書かれてないの?」

「現行の仕様書には書かれていなかったので、今回の仕様書には反映しなかったんですが・・・。」

「ってか、こんなの仕様書に書かなくても普通やる処理じゃない?」

「じゃぁ、仕様書に入れなくても良いんですね。」

「ってか、ここでAの処理入れてるのに何で今言った処理は入ってないの?」

「いや、Aの処理と今の処理は別物です。」

「何が別物なの?」

 (あ~、ウザい。こいつ。どう考えてもこの処理は業務知らないと入れれないだろ・・・アホかこいつ。)

「だいたいね、設計したの傲慢SEさんでしょ、現行踏襲とは言ったけどそういうのは考えて設計しない?」

 (は?業務の説明もせずによく言うよこいつ。)

「だいたいね、現行踏襲って言うけど傲慢SEさん現行通り作ってる?俺、傲慢SEさんの仕様書直したんだけど」

 (直したって、勝手に直したんだろ?普通勝手に直す?

  それに、直したのは表記だけで内容じゃないじゃん。ついでに言うなら、その表記はKさんの案だし、それならKさんに直接言ってくれ!)

「どうなの?ねぇ?」


ぶっちん!(何かが切れる音)


「ふざけんじゃねぇ~~~。あの資料はお前が勝手に直しただけだろ!?ってか、お前説明とか怠ってんじゃねーか!仕事の仕方とか勉強しろよ!お前はこの立場で俺ほど仕事出来るのか!?」


等と無意味に叫びだかったのですが。。。

やめました。

そりゃ、一応社会人だしね。

結局


「すいません。考慮が漏れていましたので仕様書に追加していいですか?」


という事を睨みながら言ったに過ぎません。

流石にそれ以上は何も言わずに去っていきました。


これ、俺が怒られれるのか?

ってか、クレーム付けに行ったんじゃないんだけど・・・。


しかも、会話を見れば分かる通り噛み合ってません。

正直言って、こういう人嫌いです。

なんていうか、自分の思い通りに事を運ぼうとして周りが見えていないというか・・・


とにかく、仕事がし辛い・・・。


【以下愚痴が続く・・・】

俺チーム内では評判良いから(今日チームにフレームワークの説明もしたし信頼は厚いと思うんだよね。)このチームでなら仕事は続けたいけど、N社U社(新人時代にも痛い目見てるし)の仕事の進め方にはついていけません。


聞く体制が出来てないから聞く場が無いし進めるためにはどうしても資料だけになるんだよね。それに気づかないのかな?


あと、この職場って普通って言葉をよく使うけど


普通って言える位知識あるの?


って聞きたい。

(ヘタクソな仕事をしている人ほど知識も無いくせに普通って言葉をよく使う。その言葉を使うならもっと視野を広げてから使って欲しい。)


こういう人を平然と野ざらしにしている会社で成り立っているIT業界はどうかと思う今日この頃。

(もう少しましな人をリーダーにしないのかな??)


愚痴愚痴・・・

言い足りないなぁ~・・・。w



P.S.

NはリレーショナルやSQL、Javaなど技術は何も知らない人だし。

KはJavaを知らない製造リーダーだし。

Oさんは人は良いけど、マネージメントは出来てないし・・・


大丈夫かこれ?