そうそうそう。

今読んでいる本で出てきました。


カオスの縁


が。

前に書いたブログ『24』で学ぶ自己組織化 でほんの少しだけ書いたキーワードなんだが・・・

覚えてないですよね(^^;)


自分の中でカオスの縁とアジャイルって似てるんだけどなぁ。

って思っていたら



アジャイルプロジェクトマネジメント 最高のチームづくりと革新的な製品の法則/小野 剛
¥2,520
Amazon.co.jp


に出ていました。

なんだか、自分の考えがちょっとアジャイルと重なった感じがして嬉しかったです。


カオスの縁もアジャイルも感覚的に学んでいるので上手く説明できないのですが


規律が強すぎてはいけない。

規律が弱すぎてはいけない。


この二つの条件を満たしたときに人は自分で動けるようになることだと思います。

また、これは自己組織化のキーワードにもなるともいます。


人は自由を求めますが、自由すぎると大抵の人はダメになります。

これはある程度の束縛が必要だと言うことなのです。

そして、このある程度という言葉には個人差があることを示しています。


ちなみに、束縛の中で一番強力でなおかつ必ず必要なものは


目的


です。


さて、この辺は勉強不足過ぎるので言葉が多くなる前に撤退します。

間違ったことを言ってたらごめんなさぁ~い。


このアジャイルプロジェクトマネジメントは自分にとって難しい本です。

もともと、洋書の翻訳は読みにくく出来れば避けたいと思っているのですが、この本には学ぶことが多く避けることが出来ません。

全て読み終わったら本の紹介で書こうと思うのですが、、、


それにはしばらく時間がかかりそうです。