なんだかんだ といって、受けてきました。


結果は


合格


でした。


------------------------------------

試験:Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0(035-055)

点数:75%(54問/72問中)

ボーダーライン:59%(43問/72問中)

------------------------------------


結構余裕でした。

傲慢と言ってるからには落ちれないと言うプレッシャーが凄かった。


まぁ、ここまでは自慢(って自慢にならないか^^;)



C#の知識だけで受けようと思っていたのですが、それはあまりにも怖かったので問題集買っちゃいました。


徹底攻略 Java2 プログラマ問題集 Platform5.0 対応/八木 裕乃
¥3,360
Amazon.co.jp


俺はC#なら結構自信があったので、この問題集を買って総合問題(模擬試験)だけをやろうと思いやりました。

結果


46問正解


だったので、あせりました。(*1)

ジェネリックやAPIコンテンツ、スレッド処理など結構C#と違うところがあり、そこに重点を置き二日間勉強・・・。

※でも、勉強の合間に飲みに行ったりもしました。(だってお正月だもん。)


で、結論としては


C++やC#等の言語に自信のある方は


この問題集だけで十分


です。


100%はおそらく無理でも合格するレベルには十分達しれます。


この問題集は各分野別に問題が30問以上用意されているので、苦手な分野の問題を解いて分からない問題や間違えた問題だけをネットで調べていくと70%以上の点数は取れるようになります。

しかも、結構似た問題が出題されるのでお勧めいたします。(*2)


何か質問があったらコメントに残してください♪


P.S.

この問題集結局新品同様に綺麗なまま要らなくなってしまった。

やっぱり少しもったいなかったなぁ。(笑)


資格試験は初めて受けたので、受かって結構嬉しかったりします。

次は何の試験を受けようかなぁ。


------------------------------

*1・・・もっと余裕かと思ってた。(汗)

*2・・・ただし、この問題集は値段がちょっと高いと思う。