あ~~!

言いたい!


今の仕事の人を二度と会わなくて自分にも不利益をもたらさないなら是非言いたい!!


この修正には時間がかかります。

動けば良いやコードで後先考えないからそうなるんじゃない?なんで、メンテナンスまで考えないの?

大半のSEがコードは動けば良いと思ってる。(*1)←なんちゃってSE


人が足りなくてスケジュール通り進まないので人を増やします。

足りないのは人じゃなくてスキルじゃない?

結局何人増やした?


もちはもち屋ですね

お前は本当にSEか?

スケジュールの遅れがある人は残業、休日出勤して取り戻してください。

嫌です。スケジュールはウォーターフォール型で立てて実際の作業はスパイラス型で進めててスケジュール通り進むわけないと思いませんか?勉強してます?

もう一言!結合テストが終わる時期に何故仕様が固まってないんですか?


はぁ!

すっきりした。


こう思っている人も多々いるはずだ。




今日元のフレームワークを作った人に

「あ~。今のフレームワークを作り直したいっすよ。傲慢SEさんと」

と言われた。


出来る人にそう言われると嬉しいね。


出来ない人に

もちはもち屋だね~

って言われるよりも遥かに!!!


P.S.

ちなみに俺は、ここ3年間で休日出勤は15分しかしたことないんだ。

デスマーチと呼ばれる職場で周りが一生懸命仕事していてもさっさと仕事を終わらせて帰ってるんだ。

俺ってすごくない。


自己満だから気にしないで。


----------------------------------------------------------

*1・・・プログラムと一言に言うとどれも一緒に聞こえるが、実際はかなり品質に差が出る。

例えば、ホームページを後先考えて作っているプログラマと後先考えていないプログラマがいて200画面作ったとして、

「すべての画面の背景色を変えてくれ」

と言われた場合に、後先考えているプログラマは5分ほどで出来る(テスト、検証は別)が、後先考えていない場合は200*5分かかる。

もちろんお客さんがあとでなんというか分からないが、ある程度の事は考慮しておくのがプロだろう。


もちろん、品質が悪いとバグが多発したりバグの連鎖(バグを直すと他のところでバグが発生していく様)が起こりやすい。