今のプロジェクトは大手の会社で行っている。

しかも、本社だ。


本社というからには凄い工夫したプロセスで行っているかと思っていたら・・・

全然そんなことはありませんでした。

ええ、ひどいものでした。


プロセスの勉強なんてしたこと無いだろ?君?

って人々がプロジェクトの方針を決めて進んでいくのです。


スケジュールはウォーターフォール型。

実際の作業はスパイラル型。


そんなやり方で実際のスケジュールに合うはずが無いのに、スケジュールを守れ~とのお達し。


で、しょうがないから俺のプロジェクトは外に出しているスケジュールはウォーターフォールだが、中身はスパイラルに対応できるフレームワークをまず作り「仕様変更なんていつでもOK!」ってスタンスをとった。

始めはフレームワーク作りに時間がかかりスケジュールに遅れが出たが今となっては俺のプロジェクト以外がスケジュールに大幅な遅れを出している。


他のプロジェクトは遅れたら人を増員。という方法を使っているからどんどん人数が膨れ上がり今では18人くらいいるプロジェクトもある。

(やってることはほとんど同じなんだけど、うちのプロジェクトは6人くらいでこなしている。)


全てのプロジェクトを俺に統括させてくれれば全プロジェクトをもっと早く仕上げたのに。

はぁ。


全てを統括している人も無能だが、他のチームの何も工夫を凝らさないでプロジェクトを進めようとしているのも無能だな。

まぁ、この全体プロジェクトで一番の失敗は「オブジェクト指向」の技術力が足りないのにC#での開発を選択したところだろうなぁ。


従来の通りC/C++で開発すればよかったのに。。。


おかげで共通系の仕事が俺に全て回ってくるよ。。。