GW前のお掃除弁当。焼き肉のタレで青椒肉絲風どんぶり。 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



すでにGW中って方もいらっしゃると思いますが、
私はあと2日も働かねば!!!

そろそろ冷蔵庫の掃除しながら、お弁当を作りました。


早速、今日のお弁当。

焼き肉のタレで青椒肉絲風どんぶり弁当
(自分弁当)



【お献立】
焼き肉のタレで青椒肉絲風どんぶり
紫玉葱とチーズのせ茹で玉子
カボチャとプルーンのサラダ
いちご





焼き肉のタレで青椒肉絲風

たくさん頂いたタケノコをたっぷり使って、
冷蔵庫のお弁当用にいつもストックしている、赤パプリカとピーマンが入っています。
材料をすべて前夜に切っておいて、
朝、お肉と炒め、焼き肉のタレと塩胡椒だけの簡単な味付けであっと言う間に完成です。


残りは、白菜を加えて硬めの餡で絡め、春巻きにしてリメイクです。






紫玉葱とチーズのせ茹で玉子
こちらも、半端に残っている紫玉葱を細かく刻み、茹で玉子の上にのせ、
チーズを適当に盛ってオーブントースターで5分焼いたものです。




カボチャとプルーンのサラダ

レンジで加熱して蒸したカボチャの皮をとり、
フォークで潰して、マヨネーズと刻んだプルーンを加えています。
カボチャの味が濃いくて、
あまり甘~い感じが好きではないので、隠し味にポン酢を少々加えているのですが、
意外と合うんですよ~
以前このサラダを作る時に、メイプルシロップ入れるはずが、うっかりポンジュレを入れてしまったのがきっかけで、
「あり!あり!」となった一品です。
お子様にはハチミツとかメイプルシロップの方がお勧めですけどね。




今日のお弁当箱は、アフターヌーンティーの人気のお弁当箱。
以前、兄嫁ちゃんとお店に行って、手にしながらも
欲しかったんだけど、お弁当箱、たくさんあるからどうしよう?って諦めたものでした。

その時の事をしっかり覚えてくれていた兄嫁ちゃんが、
誕生日のプレゼントにと頂きました。



弁当箱自慢

たまたま持ってたカトラリーもすっぽり収まるじゃない!!!これは嬉しい❤







中蓋に納まるお箸付き。箸箱要らずで、容器はレンジで加熱出来るから、温かいお弁当が頂けるの。




こんなのも。
ちょこっとフルーツ持って行きたい時や、
サラダを付けたい時に嬉しいサイズなんです。
デザインがめっちゃかわいい!!!

時間がない!って時の必需品になる予感。
これにサラダとか、晩御飯の残りとか詰めて、ラップおにぎりを上にのせ、
包んで持ってく図が目に浮かぶわぁ~使用頻度が高くなりそう( ´艸`)


欲しかったけど、一度は諦めたお弁当箱が、
まさかのプレゼントで私は大はしゃぎの一コマでした。











あらら、こんな時間。
明日は忙しい一日やん。
そろそろおやすみなさい。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪