母と熊本・長崎へ行ってきました。 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。

GWみなさんリフレッシュされましたか~

私は母を連れて2泊3日で熊本・長崎へ行ってきました。

方向音痴の私が知らない土地をナビを頼りに車を走らせるって事が一番不安な所だったけど、
全て順調に進行していき、無事に戻って来れたことが何よりです( ´艸`)

母と一緒って事で観光中心のしっぽりした旅でしたが、
母と旅行をするなんて、子供の頃以来わぁ~

熊本城

天守閣まで登り、この日歩いた歩数は1万歩だったそうな\(゜□゜)/
そりゃ、足が筋肉痛になる訳だ!

平成20年に総事業費54億円をかけて復元された昭君之間。
藩主の居間であり、接客の場として使われたところ。
なんとも豪華であり、大御台所も見応えがありました。

こちらはやはり写真を撮る方が多くて、なかなか前に行けず、やっと撮れた!って思ったら、左に何か影が入ってしまってました(笑)

お昼は桜の馬場城彩苑で赤牛の丼とだご汁

夜はホテルで馬刺しやら、刺身や山菜の天ぷらなどなど、
何を頂いても美味しくて母も大満足してくれました。

翌日は、フェリーで雲仙に向かい、雲仙地獄を一回りして長崎に向かい
まずは、腹ごしらえ。
ちゃんぽんで有名な四海樓は、やっぱり開店前にすでに行列ができている事を電話で確認して断念し
売店で息子のお土産にちゃんぽんと炒麺を買ってお家で頂く事にして。

よって、
長崎駅前ビルにある皇上皇 の特選ちゃんぽん。
海老・イカ・帆立・牡蠣などの魚介の旨みがしっかりでたスープで甘いキャベツの食感も程良く美味しかった。大きめの海老がたっぷり入ってた所が◎

長崎でも歩きましたよ!
グラバー園とか大浦天主堂から下って行き―の

角煮まん
食べようっと思っていたけど、ちゃんぽんでお腹が一杯で試食で終わった(笑)

綺麗に撮れなかったけど、ホテルの部屋で窓越しに撮った長崎の夜景。
ホテルの中では一番夜景が綺麗に見えるお部屋だったのになぁ~心残り

最終日は特に予定は未定だったけど、
母がホテルに置いてある冊子をみて
長崎歴史文化博物館で伊藤 若冲 さんの展覧会が開催されている事を知り、
すごく見に行きたかったみたいだったけど、開館時間が10時でゆっくり見てたら帰りの飛行機に
間に合わず、史跡出島和蘭商館跡へ行って観光の旅は終わりました。
そっか、こんな情報もしっかり調べていたらもっと母を楽しませる事が出来たのにね~

しっかり、来年の約束を交わしたので、
その時は旅先の情報ももっと集めておくこととします。

さて、帰宅して、息子とLINEで連絡を取り、昨日は家に帰って来ないって言ってたから、
冷蔵庫はすっきり空っぽ状態だけど、買い物も行かず早々に寝る体制に入っていたら、
お泊りする友達を連れて帰ってきたのよね。
本当に何もなくて
今日の朝ご飯は、あるものでピザだけ作り、そこからパン作りに火が付いて
朝から4回もパンを焼き、合間に洗濯三昧で過ごしスッキリ!
好きな事で一日過ごしました。

私の方は9日から仕事がだから、前の住宅も放置状態なので片付けでもして過ごします。

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪