「レシピブログmagazine春号」の掲載レシピでお弁当! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



私も掲載して頂いている、レシピブログmagazine春号の中で、
まず作ってみたかった
「レモンの秘密」PICOさんの
えび入り大根チーズもちを作ってみました。

大根餅は、私も作るのですが、いつも上新粉を使っていたけど、
このレシピは片栗粉と薄力粉の黄金バランスでモチモチの食感になるんです!


でわでわ、
まずはお弁当から。

えび入り大根チーズもちと角切りベーコン入りカボチャマッシュのお弁当
(タカヤのお弁当)

【お献立】
えび入り大根チーズもち
胡瓜としらすの酢の物
ミニトマト
ジョンソンヴィルのリオナソーセージ
角切りベーコン入りカボチャマッシュ
カリカリ梅のご飯





レシピブログmagazine春号 P28掲載
えび入り大根チーズもち!
blog「レモンの秘密」 PICOさんレシピでございます。



詳しいレシピは↓↓↓の本に記載してあります。宜しかったらぜひどうぞ♪


















この本には、
この食材はよく使うけど、こんな使い方って新しいとか、
お弁当を作っていらっしゃる方々の、手軽に出来て、一工夫みたいな
作りたいレシピがたくさんです!








兄嫁ちゃんから貰った、ハマってるカリカリ梅のご飯






サブおかずの角切りベーコンのカボチャマッシュ。
甘~~い、サツマイモ・カボチャが苦手な息子なので、
角切りベーコンの存在感とブラックペッパーを利かせた大人のマッシュカボチャです。

角切りベーコン入りカボチャマッシュ

【recipe】3~4人分
ベーコンのブロック       1/4
玉葱                1/2個
※カボチャマッシュ       150g(冷凍ストック)
ブラックペッパー         適量
塩                  少々

※カボチャマッシュは、カボチャ約1/8をタネをとり、
適当な大きさにカットして、耐熱容器に並べ、レンジで600Wで3分、2回目は2分加熱して、楊枝がスーと通る状態まで加熱したもを、皮をとり、フォークで潰したものです。

①ベーコンのブロックはダイズサイズにカットして、フライパンに入れ、中火でじっくり焼いていきます。
②玉葱はスライスし、①のベーコンに焦げ目が付いてきたら加え、半透明になるまで炒める。
③②にカボチャのマッシュを加え水分を飛ばしながら炒め、ブラックペッパーと塩で味を調整します。






エビと大根チーズもちは、シンプルな味つけで、海老の旨みが食欲をそそり、本当に美味しかったです。




寒さがまたまた戻ってきた一日でしたが、
母を連れてお花見に行ってきました。
寒む過ぎて出かける前にはヒョウが降ったり・・・当たると痛いくらいのヤツね!
そんな状況だから
ドライブがてら、桜並木を眺めて帰ってきたらいいかな~ってぐらいの気持ちで出かけてきました。

カメラも持たずにでかけたけど、車で走り出すと
お天気が一時的に回復し、
春の日差しの中で見る桜並木はやっぱり美しく、風が冷たくても、淡いピンク色の揺れる枝が
とても綺麗で、やっぱり見に行ってよかったなぁ~

そうそう、こうのとりもたくさん見れたの。
巣搭にいるものを2羽と飛んでいるものを1羽。
合鴨農法をしている田んぼには、合鴨ちゃん達があちこちいたり。
私達が子供の頃には、なかった風景で、地道な努力の賜物なんだね。

外の景色を眺めながら、母が終始喋っていて、
「こんなに喋る人だった???」って思える程(若干ウルサイとも言う)
よほど嬉しかったのかなぁ~

まぁまぁ、私の行ってみたかった美味しいと評判の
さぬきうどん工房 草庵
にも行けたことやし、とりあえずお花見計画は無事終了!ってことで。






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪