キャベツメンチカツとキャロットスープのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



この頃すっかり野田琺瑯のお弁当箱がしっくりしちゃって、
わっぱを置き去りにしております。


そう思いながら、今日も琺瑯を使ってしまいました(笑)

今日も寒さが厳しい一日だから
あったかスープを添えたのよね。

ランチバックがスープコンテナを入れても納まるお弁当箱が
実用的で便利なんですよね。


さて、早速お弁当


キャベツメンチカツとキャロットスープのお弁当
(タカヤのお弁当)

【お献立】
キャベツメンチカツ
人参と大根のナムル(昨夜の残り)
玉子焼き
ビアハムの白菜・パプリカ巻き
ブロッコリー
野菜ふりかけご飯




キャベツメンチカツは、定番中の定番ですよね。
シャキシャキキャベツのしっかりお肉が食欲そそる一品です。




キャロットスープは、ストックできる人参ペーストを作っておけば
朝でも簡単にできてしまうスープです。


人参ペースト

【人参ペーストのrecipe】
人参     2本(約400g)
玉葱(中)  1個
パン粉     1カップ
水        1と1/2カップ
固形コンソメ  1個
オリーブオイル  大さじ1/2杯

①玉葱は千切りに、にんじんは薄くイチョウ切りにします。

②パン粉はフライパンでこんがりきつね色になるまで空炒りします。

③フライパンにオリーブオイルと①を加え、野菜が柔らかくなるまで中火から弱火で炒める。
時々蓋をして蒸し煮します。

④③に水と固形コンソメを加え煮立ったら②を加え全体がしっとりしたら火を止めます。

⑤④をフードプロセッサーに入れてペースト状にて、粗熱がとれたら保存します。



ペーストを4等分して、2つずつをジッパーに入れて冷凍ストックします。




人参ペースト1/4を使って2人分のニョッキのソースを作りました。
ニョッキ    2人分
小海老    適当に入れてます
牛乳     1と1/2カップ
塩・胡椒    適量
フライドオニオン・パセリ   適量

仕上げにコーヒーフレッシュを回しかけています。

※生クリームが重いので牛乳を使用しています。お好みで変えてくださいね。




家は、ニョッキのソースは緩めのたっぷりが好き。ここも好みの問題ですよね。
ソースを食べる為のニョッキみたいな感じです(笑)

ニョッキって、食べたらすぐにずっしりして
後、受付けなくなるけど、こちらはかる~~い仕上がりです。
蛇道でも家庭料理だからねいいとしましょう♪





こちらは、今朝のキャロットスープ


人参ペースト    1/4(2食分)
水           1/2カップ
牛乳          1カップ
塩・胡椒        少々
お好みでクルトン  少々
パセリ         少々





意外と癖がなく、こんがり炒ったパン粉が香ばしいお勧めなペーストです。
よかったらお試しください。








昨夜は、珍しく就寝前にマンガを読み、それも何度も読んでるワンピースにも関わらず、
激しさに目が冴えちゃって
ほぼ眠れずでした。

もう若くはないからね・・・やっぱり、オヤスミ前は小説がいいなぁ~



大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪