超簡単!BBQソースで鶏スペアリブと鰯の蒲焼缶で洋風炊き込みご飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




11月に入ってから、
息子は仕事の帰りが遅くなり、
一人で食べるのって侘しいから、待ってるけど、
そうするとこちらも全ての時間がずれちゃって、
なんだか疲れが取れない感じ。

いかん。いかん。
お互いに働いているんだから、
呑みこまれないようにしなきゃ。



さて、今夜のご飯は、めちゃくちゃバラバラです。
今日は、家でご飯を食べるって言ってたけど、
何時になるのかはっきりしないから、
鍋ものもできないし・・・・
何を作っていいのか解らなくなって、
変な事になってしまったあせる


まずは、BBQソースで鶏スペアリブ
やさしい時間♪
昨日からタレに漬けこんでいたので、
味が染み込んで、骨から身もホロっと取れるの。


作り方は超簡単!

【recipe】
手羽中            15本(約300g)
オイスターソース      大さじ1
ケチャップ          大さじ1
おろし玉葱          大さじ2
おろし生姜          1かけ
おろしニンニク        1かけ
ハチミツ           小さじ2
醤油              大さじ1/2


作り方
①材料を全て袋に入れてよくもんで一晩寝かせます。(3時間ぐらい漬けこんだらOK)
②オーブン用の天板にクッキングシートを敷き、①を並べ、刷毛でサラダ油を塗る。
③余熱なしの200度で20分焼き、途中で裏返します。
④オーブン温度を220にして更に10分焼きます。






その他、大根を色んな物と炊いたもん。簡単に言うと貧相なおでんです。
エノキと水菜のお浸し。
やさしい時間♪
おでんのこんにゃくはいつからか、小さめの三角になり、今は長方形。
なぜって、お箸で挟んでポチャっと落とされるってことないですか??

あるある!!って思って下さる方いらっしゃいましたか(笑)

長方形でようやく落ち着きました。









最近食べてる玄米ご飯。
玄米3米1の割合で炊いてます。おにぎりだったら食べてくれるから昆布とおかかのおにぎりにしました。
やさしい時間♪

玄米も新米だから、とっても美味しいんですよ。
わざわざおにぎりにして、塩分を摂りたくないけど、週に2度ぐらいだからね~









こちらは↓最近作った、おかずに困って缶詰を物色している時に思いつきで作った
鰯の蒲焼缶で洋風炊き込みご飯です。
やさしい時間♪
始めての試みだったので、一応作り方を写真に撮って、大丈夫だったら、レシピを掲載しようって思っていたの。
この時、ご飯を2合使ったから、残ったご飯は、チーズ入りの焼きおにぎりにしたら、
更にいいねgoodを頂きました!

焼きチーズの威力は凄いね!



Cpicon 鰯の蒲焼缶で洋風炊き込みご飯 by shokoのレシピ

鰯ですから、好き嫌いもあるかと思うけど、よかったらご覧下さいませ。





大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪