揚げないカボチャコロッケ(ツナクリチーズ入り) | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




土曜日から2連休。
この9月は連休が何度もあって、これが終われば、また忙しくなるから、
最後の連休は、ゆっくりお家で過ごしていました。

今日は、仲間 由紀恵さんのドラマの影響で、
着なくなった服を、たくさん処分。
服を胸に当てながら
「トキメク?」
「トキメカナイ?」
っと、一人で訳の解らない妄想を結構真面目にしながら、
分けてみるとトキメカナイものがたくさん!
要らない物は片付けているつもりでも
大きなゴミ袋パンパンになっちゃいましたよ(笑)

引っ越し前に、随分処分したつもりでも、まだ捨てきれていなかったみたい。





さて、金曜日に作ったお弁当です。
揚げないカボチャコロッケ。

最近では、パン粉を多めに焼いて、冷凍ストックしているから、
揚げないコロッケを作る時、パン粉を焼く一手間が省けて、楽なんですよ。
カロリーを控えるだけじゃなく、
形成したら、オーブン任せ。
油の後片付けも不要なので、ちょっとだけ作りたい時に便利。


揚げないカボチャコロッケ(ツナクリチーズ入り)
自分弁当
やさしい時間♪

【お献立】
揚げないカボチャコロッケ
玉子焼き
カイワレのビアハム巻き
胡瓜とパプリカの浅漬け




揚げないカボチャコロッケ(ツナクリチーズ入り)
やさしい時間♪
【recipe】
カボチャ       1/2個
塩・胡椒       適量

クリームチーズ   50g
ツナ缶        1缶

焼いたパン粉   適量
水で溶いた天ぷら粉   適量
揚げ油

①カボチャはタネを取り、5㎝位の幅に切って、耐熱皿に並べて3分加熱。串がスーッと通ったらOK。
粗熱が取れてから皮を剥きます。まだ、火が通っていなかったら、再加熱します。

②カボチャを鍋に移し、潰しながら、水分を飛ばし、塩・胡椒で味付けし、粗熱をとります。

③ツナ缶は、オイルをしっかり絞り、クリームチーズと混ぜ合わせます。
※ツナクリチーズは、コロッケの具には、多めの量です。余った物は、朝食用のトーストに使いました。

④①のカボチャを6等分し、
ラップの上にカボチャを広げ、ツナクリチーズを載せます。
やさしい時間♪


⑤ラップを使って、形を俵型に整え、水溶き天ぷら粉と焼いたパン粉を付け、
230度に温めたオーブンで10分焼きます。
やさしい時間♪




揚げなくても、サクサク衣のコロッケですよ。
やさしい時間♪




胡瓜の浅漬けに、この日はプチトマトも切らしていたので、
パプリカも加えました。
やさしい時間♪





昨年、Kikiちゃんから頂いた、ハロウィンのピック。
ご飯にかけた五色ふりかけは、終わりかけ。細かいクズになってるわ!
やさしい時間♪







昨年の今頃は、父の看病でハロウィンの頃はバタバタだったから、今年は楽しもうっと!
やさしい時間♪




明日から、長~~い一週間だよ(T_T)









大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪