揚げないカニクリームコロッケ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。


こんばんは。



揚げないクリームコロッケに挑戦してみました。

レシピをクックパッドに掲載したので、

よかったら、ご覧くださいませ→COOKPADこちら




私とタカヤのお弁当。

やさしい時間♪
【お献立】
カニクリームコロッケ
オクラとシャウエッセンのペッパー焼き
ポテトサラダ
ミニトマト
紫キャベツの浅漬け
五色ふりかけと胡瓜の浅漬けご飯



紫キャベツも浅漬けにしたところ、食べやすくて美味しい!
やさしい時間♪








揚げないクリームコロッケ
やさしい時間♪


揚げないカニクリームコロッケのレシピCOOKPADこちら

揚げないカニクリームコロッケの写真
カロリーが気になるクリームコロッケが揚げずにサクサクの衣!フライパン一つでタネ作り!簡単に出来ちゃいます。
shokoのレシピさんの写真

コツ、ポイント

今回はヘルシー機能付きのオーブンを利用した時のグリル板の写真を使っていますが、天板で230度で10分ぐらい焼いたものの方が、カリッと仕上がりました。

材料:

(8個分)

カニ缶 1缶
玉葱の微塵切り 100g
シメジ(ざく切り) 50g
バター 30g
小麦粉 60g
牛乳 400cc
塩・胡椒 少々
顆粒コンソメ 小さじ2
■ (衣)  
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量(約60g)
サラダ油 大さじ1

このレシピの生い立ち

大好きなクリームコロッケですが、カロリーが高くて、我慢しがちに・・・これなら、安心してペロッといけちゃいます。パン粉も少しのサラダ油で焼くので、とてもサクサクして香ばしいですよ♪

1. フライパンにバターを加え中火で溶かし、玉葱を加え焦げないように炒めます。 作り方1の写真
2. 玉葱が半透明になったったら、シメジを加え炒めます。 作り方2の写真
3. ②に小麦粉を加え、弱火で炒め、全体に粉っぽさが無くなるまで炒めます。 作り方3の写真
4. ③に牛乳を3~4回に分けて加え、ダマにならないように混ぜていきます。 作り方4の写真
5. タネが一体になったら、牛乳をさらに加える作業を3回くらい行います。 作り方5の写真
6. 程良い固さになったら、蟹缶(汁ごと)・顆粒コンソメ、塩・胡椒を加え炒めます。目安はカスタードクリームぐらい。 作り方6の写真
7. 熱いうちにタッパーに移し、表面にサラダ油を塗り、乾燥防止して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 作り方7の写真
8. フライパンにサラダ油を加え、パン粉をゆすりながら中火で煎り、色づいたら冷ます。タネは8等分しコロッケ型に形成する。 作り方8の写真
9. タネに小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付け天板に並べ余熱230度で温めたオーブンで10~15分加熱して完成。 作り方9の写真
10. お弁当のおかずにもぴったりですよ! 作り方10の写真
11. ピリっと辛みと酸味が効いたタコソースかけてるバージョン 作り方11の写真





11は、タカヤが気に入ってるKALDIでかったタコソースです。ハマり過ぎて、カニクリームコロッケにもかけちゃって、味が全く別物だよ!!!




タカヤのお弁当
やさしい時間♪





今日は、美容院に行き、カットとカラ―をしてきました。

疲れ過ぎてしまうと、
顔が「スー~~~~っとしてる」←(血の気のない死体顔)
とかってよく言われてたけど、
最近、「もう、ばぁ~さんみたいなってる!」っとかって言われてしまって、
さすがにショックで
美容院に行ってきたって訳。


仕事の時は、ほとんど化粧してないし、化粧直しも全くしない有様なのよね。


今日は、美容院に行くだけなのに、久々にお出かけメイクして、気合入れていきました!


つやつやにドライヤーして貰って、気分も明るく軽くなっちゃったわぁ


オバサンになっても、誰にも解って貰えなくても
やっぱり髪とメイクは重要だね。










大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪