レッド・レンティル入りのささ身の丸め焼きとカリフラワーのグリーンカレー炒め | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



日曜は、お部屋探しに出かけていて、
帰宅が遅くなってしまって、
慌てて、晩御飯や、お弁当の準備にバタバタと奮闘し、「とんび」もろくに見られず(T_T)

まぁ、とりあず、引っ越し先が決まったので、ホッと一息付けそうです。



さて、先日、月曜日のお弁当ですが、
大阪に住むお友達に頂いた、
レッド・レンティルを使って塩麹漬のささ身で丸め焼きを作りました。
使いたい時にさっと茹でて、すぐに使えるから、とても便利なんです。

こんな物が世にあったなんて≧(´▽`)≦

塩麹ともとても相性がいい感じで、特に癖がないから、使いやすいです。
スープやパスタによく使用されているみたいなので、
基本的な物も作ってみたいなぁ~

レッド・レンティル
こいつは、手放せなくなりそうな予感。
本当に嬉しいなぁ~







レッド・レンティル入りのささ身の塩麹漬けの丸め焼きとカリフラワーのグリーンカレー炒めのお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪
【お献立】
レッド・レンティル入りのささ身の塩麹漬けの丸め焼き
茹で玉子・ミニトマト
きゅうりと切り昆布の塩もみ
カリフラワーのグリーンカレー炒め


こちらがレッド・レンティル
オレンジ色がとてもきれいでかわいいでしょ❤
やさしい時間♪

マスコット レッド・レンティル 200g
¥346
楽天




レッド・ルティン入りささ身の塩麹漬けの丸め焼き
やさしい時間♪
【recipe】
ささ身     3本(約200g)
塩麹      大さじ1杯
ブラックペッパー   少々
ガーリックパウダー   少々
玉葱      1/4個
片栗粉     大さじ1
鶏ガラスープの素   小さじ1
サラダ油    少々



レッド・ルティン    50g
水            300ml


【作り方】
①ささ身は筋をとり、塩麹に漬け一晩おきます。
②レッド・ルティンはさっと洗って、水と一緒に小鍋に入れて、煮たて、沸騰したら、弱火で7分程煮て、ザルにあげ水気をきります。
③ささ身は包丁で粗微塵切りして、微塵着にした玉葱と②とブラックペッパー、鶏ガラスープの素、ガーリックパウダー、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせ、小判型に形成します。
④フライパンにサラダ油を加え、③を両面焼きます。

お好みで、ケチャップをかけたり、チーズを入れても美味しいと思いますよ。




カリフラワーのグリーンカレーペーストとマヨ炒め
やさしい時間♪
カリフラワーが苦手なタカヤが残さず食べたからびっくりでした。
子供の頃、苦手で買ったのは、何年ぶりかな?解らないくらいです( ´艸`)

どうしても苦手な食材って、誰でも一つや二つはあると思うけど、
私は、工夫して食べさせたりしない方だったんですよね。

そのうち、気が向いたら・・・・とか
忘れた頃に・・・・ぐらいにね。
いつか何でも食べれるだろう的な感じでした。


しばらく食べてなくて、忘れてしまったのかも( ´艸`)






やさしい時間♪






冒頭にもお話しましたが、
この2、3週間ぐらいで、引っ越しの準備を始めます。

自宅と実家が目と鼻の先ぐらいな所に暮らしていたのですが、
そろそろ自宅を建て替えるなり、なんなりしないといけない位くたびれてきてるから、
とりあえず、マンションに移り、
それから家のことなど、考えていきます。

もう、限界な位ダメになっていたけど、昨年は、父の傍から離れたくなくて、
いろんな不具合を我慢しながら住んでいたんですよね。

今後の事はまだ解らないけど、
今は、実家の母は心配だけど、
とりあえず、自分とタカヤのこと考えて、日常送れる気楽さが、
ぶっちゃけ気楽な薄情者になっておりやす。

でもね、私なんかと比べ物にならないくらい、周りに気を使い過ぎて
疲れきってしまう母がやっぱり心配だから、
車で10分で行ける所に移る事にしました。

そんな訳で
しばらくブログの更新はオヤスミします。

不器用なものでスミマセン(*゚ー゚)ゞ




隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!




まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪