レンコン入り海老カツ弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。


今朝、持たせたお弁当の更新です。


連休中、ほぼ料理を作る事がなく、
タカヤもず~~~~~~と留守だったから、お互い別行動でゆるりと過ごし、
3日目ともなると、
そろそろ作らなきゃぁ~なんて思い立ち、
お鍋に入れるつもりで買っていた魚のすり身を使って、
海老カツを作りました。
量増しに、レンコンを入れたら、
これが、めちゃめちゃ美味しくて、
とっても好評でした!


プリプリ海老とシャキシャキレンコンの海老カツ弁当!
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪
【お献立】
プリプリ海老とシャキシャキレンコンの海老カツ
ひじきの五目煮
酢レンコン
コーンとミニトマトのココット
黒米入りご飯






レンコン入り海老カツ
やさしい時間♪

作り方は→こちら COOKPAD



海老のプリプリ感を~~~パシャリ???
の、はずが、グチャグチャだよね汗

やさしい時間♪



やっぱり、グチャっとなってしまったジー
タルタルソースはいつもの自家製マヨ少なめの具沢山のタルタルです。
やさしい時間♪


レンコンって、存在感が「大」って感じになってしまうので、
できるだけ細かく微塵切りにして、
プリプリ感とシャキシャキ感が喧嘩しないようにしました。





揚げものすると、お弁当に不可欠的な玉子焼きは無理~~~!!!
そんな訳で
オーブンで焼くだけのココットです。
やさしい時間♪
アルミカップでも、耐熱容器でも、お弁当箱に入るサイズの容器に
玉子を落とし、コーンとミニトマト、イタリアンパセリを載せて、塩・胡椒して、
1000Wで6分程度加熱しました。
半熟玉子のトロ~~としたココット。
この時期だから楽しめるお弁当おかずですよね~


酢レンコン
やさしい時間♪



具沢山ひじきの五目煮
やさしい時間♪




海老カツを包丁で切ってみました。
やさしい時間♪



親子で、外食が多くなり、
今日は肉類なしのお弁当と、黒米入りのご飯にしたのですが、健康的な食事を食べたくなる
今日この頃です(;^_^A






隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら
 
緑・茶・黒・白色のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!




まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪