鶏ハムのオイル漬けのお弁当と豚コマ丸め焼きと野菜の塩だれ炒めのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



今日は親子で別々のメインのお弁当です。

副菜は野菜をしっかり目に使い、
自分では、「体にええ感じ~」って感じのお弁当を作りました。


早速お弁当いきま~~す音譜


鶏ハムのオイル漬けと野菜入りがんもと結びしらたきのお弁当
(自分弁当)

やさしい時間♪

鶏ハムのオイル漬け
パプリカ・しし唐の塩だれ炒め
空心菜のお浸し
がんも・枝豆・人参・シメジ・結びしらたきの白だし煮
しば漬けご飯




今週の初めごろの作った鶏ハムを、
牡蠣のオイル漬けの要領で漬けてみました。

鶏ハム2本作って、食べきれず、切ったままだと乾燥してジューシーさも失せてくるから、
試しに作ってみました。
やさしい時間♪




グレープシードオイルに
ローリエ・ブラックペッパー
鷹の爪
スライスニンニク
ローズマリーを
適当に入れて、冷蔵庫で保存。

食べる前に、キッチンペーパーでオイルを切って、頂いたので、
ギトギト感もなく、変色もなく、もしかしてこれって成功か~( ´艸`)
鶏ハム2本分を、最後まで美味しく頂けました。


オリーブオイルを冷蔵庫で保存すると固まってしまうので、
グレープシ―ドオイルを使用してます。

残ったオイルはこして、炒め物やパスタになどに使うとします。

やさしい時間♪









がんもと人参・枝豆・シメジ・結びしらたきの白だし煮
やさしい時間♪

最近、食べに行った和食中心のお店の小鉢が、
京風の薄味仕立てで、おだしが効いて、お醤油の色もほとんどなく、
あまりに優しい味付けで、
そんな感じの煮物がやっぱり好きだわぁ~~
なんて思い、作ってみました。



タカヤもこってり系の肉が好きな割に、こんな味付けの煮物が好きなようで、
文句なしのおかずでしたきゃー





タカヤのお弁当は、豚コマ肉を軽く塩胡椒して片栗粉を付けて
一口サイズに焼いたものを塩だれで野菜と炒めました。
本当は酢豚の予定だったのですが、力尽きて市販のタレで炒めたもの笑


朝食に鶏ハムのカンパーニュサンドを作ったので、
鶏ハム以外のメインにしました。

豚コマの丸め焼きと野菜の塩だれ炒めのお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪



豚コマ肉の丸め焼きと野菜の塩だれ炒め
やさしい時間♪




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪