一目で解るレンコンの照り焼きハンバーグのお弁当♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。


今日は一目で解るレンコンの照り焼きハンバーグをつくりました。

鶏ごぼうつくねを作っても根菜ハンバーグを作っても見た目が一緒だと、楽しみと期待感が違うでしょ苦笑
だから、「今日はレンコンですよ~~~」って解るように見た目を変えてみました。

だけど、よく考えたら自分が作って食べるものだっつ~~~感じでしたあっ


本当はこれに白いご飯がよかったんだけど、

スプーン2杯ずつぐらい、

グラタンパンとチキントマトソースが残っているし、冷凍するほどの量でもなく、

これらの消費に、ドリアも作りました。

1月31日(火)一目で解るレンコンの照り焼きハンバーグ弁当

やさしい時間♪

レンコンの照り焼きハンバーグ
玉子焼き
ケチャップライスのドリア
さつまいものオレンジ煮
小松菜とはんぺんの炒めもの
人参の煮物
プチトマト




sei一目で解るレンコンの照り焼きハンバーグsei
やさしい時間♪


タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材料(小さめ8個分)タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ

ハンバーグのタネ
合挽き肉             300g
玉葱(みじん切り)       小1/2個
レンコンみじん切り)      50g
片栗粉              大さじ1.5杯
塩・胡椒             少々
ガーリックパウダー      少々
中華味              小さじ1
おろし生姜            少


仕上げ用のレンコンスライス   8枚
片栗粉                適量

照り焼きのタレ
麺つゆ                大さじ3~4杯 
砂糖                 大さじ3~3杯

やさしい時間♪


作り方
①ハンバーグのタネを全て入れて、しっかり混ぜる。
②①を8等分して丸め、レンコンのスライスに片栗粉を付けてハンバーグにくっつけてる。
③弱火で熱したフライパンにレンコンを付けた方を下にして、並べ、蓋をして方面5分ずつ程度焼き、取り出します。

やさしい時間♪

④レンコンをとりだしたフライパンをキッチンペーパーで軽くふき、照り焼き用の麺つゆと砂糖を加え、煮立たせます。とろみが出たら、レンコンを戻し、方面ずつ絡めて出来上がりです。


やさしい時間♪


お弁当のように、時間が経ってから詰める時は、お皿にレンコンの方を下にして、冷蔵庫で保存すると、タレが絡まっている感じが残りますよ。



やさしい時間♪



さて、お次は
リメイクドリアです。
こんな感じで、ケチャップライスの上にてんこ盛りにトマトソースとグラタンソースを盛って、チーズを乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼きました(約3分)



やさしい時間♪



トマトソースか?グラタンか?
迷った末、グラタンの方をお弁当にいれました音譜
いつもより、ご飯は少ないですが、怖いくらい高カロリーなお弁当なので、これでよしかな( ´艸`)
やさしい時間♪



やっぱり、白ご飯と照り焼きハンバーグの方がよかったなぁ~と詰めながら若干後悔もありますが、
残り物の処分だから仕方ないなぁ~
こうやって、どんどんプクプクしちゃう怒


しかも滅多に白飯が食べたいと思わず、どちらかと言うとパン派なのに、
照り焼きと聞けば、白飯が頭に浮かぶの
やっぱり日本人の遺伝子がざわつく~~~



今週は土曜日までの勤務でとてもハードな一週間なんですよね~あ゛ぁ゛っ
簡単なお弁当でなんとか乗り切りま~~~すばいばい





応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪