トロ~~~りチーズのグラタンパン♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



こんな時間に更新です。


明日は、仕事や休みなので、仕事が終わってから、パン作りラブラブ!


ふわっふわっのパンにトロ~りとろけるグラタンとチーズラブラブ

初のオリジナルパンなので、上手く焼けるか心配でしたが、なんとかなりましたきゃー
とは、言っても、パン生地はHB付属の本のバターロールのバターを減らしただけだんですけど( ´艸`)


seiトロ~~りチーズのグラタンパンsei

やさしい時間♪

パン生地の材料(8個分)
強力粉    280g
バター    20g
塩       小さじ1
砂糖      大さじ3
スキムミルク  大さじ2
水        150ml
卵(中)     1個
ドライイースト  小さじ1


これをHBにセットして、「パン生地コース」で一次発酵までします。





この間に、グラタン作り

グラタンの材料
小麦粉   20g
バター   20g
牛乳    200ml~230ml
固形のコンソメ  1個(砕いたもの)
塩・胡椒   適当
むき海老・ウインナー  お好みの量で
玉葱(小)  1/2個
マッシュルーム  1パック
シメジ    1/4株
パセリのみじん切り  適当

とろけるチーズ  適量



パンに塗る水溶き玉子  少々


やさしい時間♪

作り方はいつも通り、なんですが、

①フライパンにバターを加え溶かし、玉葱を火が通るまで炒めます。

②①に残りの具材エビ・ウインナー・シメジ・マッシュルームを加え軽く火を通し、小麦粉を加え全体に馴染ませます。

③②に砕いたコンソメと牛乳を3回ぐらいに分けて加え、沸々として程良いとろみが出たところで、パセリのみじん切りを加え、塩・胡椒で味を整えます。

④出来上がった物を冷まします。


パンの形成
HBで、一次発酵まで済ませたパン生地を
8等分して、丸めベンチタイムを10分


その後↓のようにアルミホイルの上に平らにのせて、
生地が盛り上がらないように、フォークで真ん中をつつきます。


やさしい時間♪



それから、
冷めたグラタンをのせます。
この状態でレンジの2次発酵機能で、30~40度の設定で30~40分間の二次発酵させます。
この間に、私の入浴タイムって訳お風呂

やさしい時間♪



二次発酵させたら
パンの部分に水溶き玉子をはけで塗り、
とろけるチーズをのせて、パセリを散らします。
250度の余熱で温めた電気のオーブンを220度に設定して、15分焼きました。

やさしい時間♪





やさしい時間♪




こんな時間にたまらず半分ぺロリ~っと食べてしましたきゃはっ♪
おまけに濃いめのコーヒーまで飲んじゃって、眠れるかな~あせる



やさしい時間♪








応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪